Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

奇跡は憂鬱な月曜の朝から

By
All Photo by inos

体の健康を考えると朝はトマトジュースで目を覚ます...というのがここ半年ほどの生活リズムではあるのですが、これだけ寒くなってくると野菜ジュース系は余計に体が冷える気がして、やっぱり熱々のコーヒーでスタートしたいところ。でもそれだと体には全くプラスな感じがしなくて、結局トマトジュース&熱々コーヒーという信じられない組み合わせで平日を過ごしています。

いつもどおり、会社に備え付けの自動販売機で紙コップのコーヒーを購入、現金で購入するよりEdyを利用したほうが若干割安ですから、大げさなシャリ~ンという音と引換に抽出されるコーヒーを待ちます。やがてピーピーピーという合図で扉が開くわけですが、驚いたのはそこに何も無かったこと...。頭の回転が鈍っている朝のことですから私も無意識のうちに紙コップを取り出したんじゃないかと周囲を見渡しましたがどう考えてもそんな記憶はありません。よく見れば、扉の中の紙コップが置かれるはずの網だけがやけに泡立ってみずみずしさを醸し出していますし、これは明らかに紙コップ切れではないか...。

しばらく販売機とにらめっこしてみましたが、根負けして隣の販売機に一歩移動。そちらは紙コップ式ではなく一般的な缶コーヒーの販売機だから安心でしょう。またもEdyでシャリ~ン。ガタンゴトンッと威勢の良い音と共に出てきた...ように思えましたが、取り出し口は冷えきった空気が漂うのみ。まさかの2連続自販機トラブル。こんなことってあるのでしょうか? 同じ自販機で2連続なら理解も出来ますが、2台の自販機が2台共って、笑うしかありません!

しかし奇跡は更に重なりました。何とそのタイミングを見ていたかのように、自販機詰め替え係のお兄さんが登場。”2連続トラブル with お兄さん” ってそんな事ってありますか普通!。その足で宝くじでも買いに行こうかと思いましたよ。

最初の自販機は紙コップが内部で2つ重なってしまったために上手く出て来なかったとの事、2台目の自販機はロックを解除して点検用に扉を開けたところで転がり落ちてきました。お兄さんには「2杯とも飲みますか?」って聞かれましたが、そんなに飲めません。いろんな意味でお腹いっぱいですよ!

コメント

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 今日はinoさんらしくない日常ですね(笑)。早速のご訪問有難う御座いました。
    うちのwordpressのテーマだと、コメントに名前とメールを強制的に要求してしまうようで申し訳ありませんでした。
    こちらこそ今後とも色々とご教授頂ければと思います。

    で、早速なんですがw
    inoさんは画像サイズをいくつにしています?
    勿論Retina云々は私にはよく判らないので、いったいどれくらいのサイズでアップすれば適切なのかがちょっと判らないのです。
    私のところの日記&社外記に掲載する画像としてはどれくらいが適切でしょうか?
    ご教授というかアドバイスを頂ければ幸いです。

    ちなみに私の場合はお風呂上りにまず冷たいお茶を飲んでからビールにするようにしています。その方がアルコールが吸収されずになんだか健康的な気がしまして(全然違いますね…)。一日お疲れ様でした(笑)

    と思ったらinoさんのところも名前とメールは必須でしたか!w

  2. こんばんは。こちらへの書き込みもありがとうございます。

    名前とメールはWordpressでは必須なのかと思っていて、深く考えた事がありませんでした。それくらいの方が迷惑コメント等が防げて良いかも!くらいに考えています。

    画像サイズは、私もBlogデザインを考える時点で色々悩みました。結果的に、最近使っている1枚の大きな写真は横幅が800pixelです。
    2枚を横並びにするときは400pixel、3枚を横並びにする時は265Pixelです。
    ちなみに最近使っているオリジナル画像サイズは1200×800です。これをアップロード時に、上記3種類の横幅を選んでレイアウトしています。
    さすがに1200×800は大きすぎる気がしているんですが、Retinaディスプレイの方がピクセル等倍で見た時に小さくなりすぎないための配慮です。
    (本当はこれは暫定処置で、本来は800の2倍の1600という画像を準備してRetina用に自動切り替えさせるべきですが私には技術がありません)

    私のblogにお越しくださる方々のディスプレイ解像度の統計No.1は1366×768、No2は1920×1080、No.3は1280×800なんですね。
    閲覧してくださる方が、各種WEBブラウザでお気に入りの表示エリアを左右のどちらかにレイアウトして約300Pixel使ったとしたら、
    残りは約1,000Pixcelになるので、当Blogは横幅1,000Pixcelで作っています。Blog内右側にカテゴリーやアーカイブを200pixelで表示させると、
    残りは800Pixel、ですので写真はその範囲に何枚レイアウトするかでおのずと横幅が決定されるという計算で作っています。

    で、そんなテーマは世の中に都合よく転がっておりませんでしたので、Artisteerというアプリを使って自分でテーマを作成しました。
    デザイン的に気になる点は所々あるのですが、飽きずに使えているので良し!としています(笑)

    ちなみに、私はアルコールが飲めないので、オールフリーで気分を味わっています。案外これがハマっていつでも冷蔵庫に入っています。

  3. inoさんこんばんは。

    なるほど、テーマは自作していたのですか!すごいですね…。

    で、早速Artisteerを調べてみました。wordpress用にCSSを書き出してしまったりするようですね。確かになんだか簡単にテーマうが作れそうです…。

    画像はサイズを小さくして普通に並べれば良かったのですか。うっかりしていました。てっきりサムネイル機能とかのプラグインがあるのかと思っていました。

    これから色々試してみることにします。色々ご教授ありがとうございます!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)