Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ありがたい時ばかりではないけれど

By
All Photo by inos

朝一で大阪から名古屋へ移動して、夜には東京へ移動して、新幹線という乗り物が仕事をハードにしたのは間違いなさそうです...。

毎年恒例、11月のJAPAN MINI DAYは浜名湖で開催されているわけですが、そこへ向かうMINIでの移動は高速道路を利用しているとは言え、やはり新幹線との速度差を実感する時です。「静岡県ってこんなに大きいのか!」という事実を身をもって経験するといいますか。まして東京から名古屋まで車で行きなさい...と言われたら、新幹線を知らなかった頃ならともかく、300km弱のスピードが当たり前になってしまった今ではちょっと心が折れそうです。行きはよいよい帰りがね。やはり私も確実に歳を重ねているという事なのでしょうね。20代の頃は東京から福島県までを寝ずに、しかも高速道路を利用せず一般道だけで往復していましたから。

この先新幹線を上回る速度のリニアモーターカーが運行を始めれば、飛行機より段取りが楽な列車の旅が注目されるかも知れませんね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)