Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

我が家からM-Boxが無くなる日

, …
By
All Photo by inos

diary4446b

仕事用ツールとしては15年ほど前からですが、プライベートでMacを使い始めたのは2009年からです。

WEBブラウザにしてもメーラーにしてもMac OS Xはとても使いやすいですし見た目も美しいです。今や主要なアプリケーションの殆どはWindows版もMac版もリリースされていますから、どちらのOSを使うかなんて好みで片づけられる程度の問題ですが、万一どちらかのOSでしか使えないアプリがあったならBootcampでWindowsを走らせれば良い話ですから、そういう意味で必然的にMac Book Proを使っています。パソコン本体の加工精度や各端子のレイアウトもMacは素晴らしいと感じています。

そんなMacとWindowsのコンパチ環境ではありますが、実は今日までもう一台予備のWindowsノートを所有していました。もう10年落ちモデルですから骨董品レベルではありますが、オーディオ編集ソフトのPro Tools用ハードウェアである初代M-BoxがWindows XPにしか対応していなかった事が理由です。せめてドライバーソフトが最新のMac OSかWindows 7あたりに対応してくれていれば何も問題はなかったのですが、M-Boxシリーズも今や3世代目?ですから、初代モデルはもうそろそろ...という事なのでしょうね。

年に数回ですが私はアナログのオーディオソースを扱う事があるのでこのデバイスは手放せなかったのですが、いつまでも10年落ちのパソコンを鎮座しておくのもどうかと考え本日買い取り業者さんに引き渡してきました。

直ぐにではありませんが、先々最新OSに対応したこの手のオーディオインターフェースを購入する事になると思いますが、コレといってピンとくるモデルが無いのが悩ましいところです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)