Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

人はどれくらい寝る生き物なのか

By
All Photo by inos

ここ数日、この私が23時半から24時には就寝するようにしています。はっきり言ってこれは奇跡に近いです。それまでが深夜3時や4時に寝るのが当たり前でしたから睡眠時間が一気に2倍になったのです。急にそんなに早く寝るようにしたものだから、今度は4時くらいには ”もう朝なんじゃないか?” と勘違いして目が覚めてしまうのですが、そこからまた長い二度寝を楽しめる事がなんと至福だこと。

しかしおかしなもので、それまでの2倍もの睡眠時間を得たのに仕事中や電車での移動中はやっぱり眠くなります。これは睡眠不足とはまた違った理由なんでしょうね。移動中のような小刻みな揺れが伴う場合や、静かな環境よりむしろひっきりなしに大きな音がする環境というのは人の体がリラックス状態になるために眠くなるらしいです。アルファ波というやつでしょうかね? 私の場合はコンサートを見に行くと必ず眠くなりますね。それがクラシックというわけでは無くロックやポップスのように爆音が轟く環境ほど眠くなります。きっとそれもリラックス状態なんですね。

しかし、そんな私もさすがに仕事中はリラックス状態とは思えないのですがどういう事なんでしょう? 変に拒絶反応でも出ているのなら笑い話ですが。

人間も動物ですから、夜は勿論、昼間でも時間があれば自然と眠る生き物なのでしょうね。だって動物園に行けばかなりの確率で動物達は寝ています...。犬や猫も日向があれば気持ち良さそうに寝ています。人間だってお昼寝が好きなのです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)