Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

売れ残ったらどうするのやら...

By
All Photo by inos

diary4490

パシフィコ横浜で行われていたCP+に朝から出かけておりましたが、そちらのレポートは明日以降でも出来ますからゆっくり整理するとして、今日は節分ですね。

私が子供の頃は、夜になると家の出入り口のドアを端から全開にして「おにはぁーそと、ふくわぁーうち」と豆まきをしたものですが、東京に出てきて間もなく20年経ちますがそんな声は聞いた事がありません。皆さん控えめに小声で豆まきしているのでしょうかね? そんな事では鬼は逃げていきませんぞ!

近年は節分と言うと ”豆まき” よりも ”恵方巻き” みたいな流行があって、近所のスーパーでもお寿司コーナーには握りやお稲荷さんは一つも無く、全て恵方巻きで埋め尽くされておりました。まあ確かに豆まきだけでは小さな子供のいる家庭しか関係無いようなイベントになってしまいますが、恵方巻きならお年寄りまで対象に出来ますから経済事情を考えればポジティブな発想かも知れませんね。

だからと言って今日の我が家は ”麻婆豆腐” ですけれども...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)