Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

文明の利器をつかってみる

, …
By
All Photo by inos

diary4545

今日は長崎の放送局でお仕事、しかも日帰り。ちょっとハードですね。始発で家を出て羽田へ直行なわけですが、通勤時間帯と違い早朝は電車の本数が少ないので乗り継ぎを考えるとやや時間がかかるんですよね。それでもたまにはこういう仕事も無いと ”お寝坊さん” が治りませんから良い薬です。久しぶりに日の出を拝みながらのスタートで1日清々しかったです。

行きはJALで帰りはANA、それぞれのマイレージカードを持ち歩くのも面倒ですから今回はiPhoneのPassbookを初めて使ってみました。JALもANAもオンラインサイトに「Passbookに登録」ボタンが設置されていますから、事前にそれだけしておけば現地チェックインなしにiPhoneをゲートでかざして搭乗出来ます。まあ何の事は無い、2次元バーコードがiPhoneの画面に現れるだけなのでプリントアウトとあまり変わらないと言えばそれまでですが。その代わり、Passbookアプリだけで両方の航空会社をまとめて管理出来ますし、便名や出発時刻も表示されていますから、「今日何時の飛行機だっけ?」みたいな時はさっと調べられますね。

驚いたのは帰りのANA便の出発が遅延した事をお知らせしてくれた事。そういう重要な情報がリアルタイムで表示されるんですね。これは少し安心かもしれません。ただ、iPhoneのバッテリーが切れてしまった時はそもそも乗れなくなってしまう気がしますが...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)