Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

あっさりした鹿児島訪問

By
All Photo by inos

diary4564

鹿児島には一日だけの滞在。生憎と言えばそれまでですが、雨のおかげで花粉症と無縁だったと考えれば、神様も多少は気が利いています。桜島でも眺めようかと思いましたがそんな理由で霞んでおりまして殆どお目にかかれず...。いつも印象的な鹿児島中央駅の観覧車だけは健在。初めてX100Sの多重露光を使いました。

しかし今日の鹿児島は随分暖かくてじめじめしていると思ったら、東京に来ても状況はあまり変わらず。寒い季節が間もなく終わると思っていたら急にこんな感じですから体がおかしくなりそうですね。

コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 出張お疲れ様です。相変わらずと言うか本当に色々な所に行っているんですね。

    それにしてもこの画像、多重露出とはどういう事でしょう???
    カメラの撮り方だけでこの写り方になっているのか、或いは後で編集してこうしているのでしょうか?
    うーん、種を知りたい所です…。

    ちなみにこれも三脚無し、なんですよね…?!

    何だか質問ばかりですいません…。

  2. pro-fitさん、こんばんは。

    いろんなところには行っていますが、どこも皆県庁所在地ばかりなので、たまには離島とか希望です!

    多重露光はカメラによっては撮影機能として搭載されています。フィルム時代からあるものですが、1コマに2回以上シャッターを切る(露光する)のです。たまたまX100Sに付いていたので使ってみました。

    多重露光機能を有効にしておいて、シャッターを切り、カメラをひっくり返してもう一度シャッターを切っています。こういう時代ですから普通に2枚撮っておいて、後処理で合成したほうがはるかに綺麗で完成度の高いものが作れますが、近頃の私のテーマは「撮る段階で頑張ってみる!」ですから普段やらないこうした遊びもしてみたというわけです。

    観覧車がそこそこ明るいので手持ちで撮っています。周囲からはカメラを逆さに構えた変わり者と見られていたと思いますけどねw

    多重露光機能が無くても、2枚の写真をPhotoshopで重ねて、レイヤー合成モードを「比較(明)」にすれば同様の結果が得られますよ。

  3. inoさんこんばんは。
    なるほどやはりカメラ側だけでやっていたのですか。昔で言うフィルムを巻くのを忘れてもう一枚撮ってしまうような感じでしょうか(全然違うかも知れませんが・・・)。とにかくご説明有難う御座います。納得出来ました。

    今日は納品の序でにDP1を持って桜を撮って来ましたが、最近起きている問題としてカメラを縦にすると液晶が真っ暗になります。以前も出た時があったのですが今日はずっとこれが出ていたので疲れました。折角wordpressになって縦にも撮れるようになったというのに…です。
    まあこれからファームウェアをアップデートでも・・・と見たら最新じゃないですか!
    で、カメラふと縦に立てたらやはり直っていましたw 恐らくバッテリーが低下すると起きている気がします(前回出た時も多分そうでした)。いやー、良かったです。

    最初は予備バッテリーなんてと思っていましたが、RAWでしかも夜間に使っていると消費が早いですね。
    先日PCDEPO行ってWifi式のSDカード買うか悩みましたが、先日アドバイス頂いたバッテリー消費の事を考えて避けましたが、どちらにしろ予備は必要だと最近思いました。

    ただ今までclass4のSDカードだったものを(笑)class10にしたら書き込みが早くまりました!(多分気のせいじゃないと思います)。

    と言うことでまだまだ当分楽しめそうですw

  4. カメラを縦に構えると液晶が真っ暗になるのですか?それは初耳です。DP1はいろいろあるカメラではありますが、その経験は無いですね。バッテリーが低下すると発生するというのもやや謎ですね。しかし確かにバッテリーは予備を一つ持っていたほうが良いですね。私もつねに2個持ちでした。

    桜の写真綺麗ですね。私はまだ今年東京の桜を見ていません...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)