Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

渋谷駅はどんどん変わっているようですが

By
All Photo by inos

diary4580

渋谷駅ハチ公前に置かれた緑色のレトロな電車。昔はこの場所にこんな展示物無かったはずなのに何年か前から突然現れたと記憶しています。

調べてみるとこれは東急で昔使われていた車両だそうで、ここに置かれた1両は内部を改造した渋谷区の資料館的モニュメントだそうな。めざましテレビのインタビューなどでもよく使われている場所ですし、前々から気になってはいたのですが中に入ったのは初めての事。設置されたのが2006年頃のようですから世間から遅れる事6年以上ですね。

なんだかこういう ”大人しか知らない” 古き良き時代...の象徴を若者の街渋谷に置いてみようという発想に大賛成ですね。

人はこの電車を見て懐かしいとか古いとか感じるのでしょうけれど、もしこの電車に意思や感情があったとしたら、今の渋谷駅はどんなふうに見えるのでしょうね?

diary4581

コメントを残す

*
*
* (公開されません)