Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

使うのが勿体無いと感じる点は道具として失格かもしれないけど

By
All Photo by inos

間違ってもこの日記で「買いました」なんて報告がされる日はないであろうライカの新製品が発表されましたね。”Leica M10 Edition Zagato”。

新製品といってもこれはM10の特別限定モデルで世界限定250台の生産らしいです。私好みのモノトーンな仕上りはストライクですが、グリップ全体が革張りではなく細かな溝をデザインしたアルミの表面仕上げである点は好みの分れそうなところですね。

ライカに限らず昔からカメラと車は切っても切れないような縁があり、カメラ好きは車好きというオーナー目線だけでなく、デザイナーに関しても共通点があります。

初代ゴルフやデロリアンのデザイナーとして有名なジウジアーロがニコンのF3やF5みたいなフラッグシップ機をデザインしている事が有名なように、このLeica M10 Edition Zagatoもの名のとおりイタリアのザガートによるもの。

ライカの事ですからきっと200万円を超えるような価格設定で販売するのでしょうけれど、それでもすぐに完売させてしまうような魅力を継続しているところにライカの貫録を感じますね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)