Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

強風に吹かれた秋葉原

By
All Photo by inos

PS3の内蔵ハードディスクを、今手に入る2.5インチ最大容量の ”東芝製640GB(MK6459GSX)” に改装しました。正確に言うと、2.5インチの最大容量としては既に1TBが存在しますが、そちらは3枚プラッタのため厚みが12.5mmですからPS3の9.5mm規格に適合しません。つまり、640GBはPS3に内蔵できる最大容量という事です。

今回は別件でもろもろ電子パーツが必要なため秋葉原まで行って来ました。相変わらずあの街は ”おかしな空気” に包まれていて歩きにくいです。

PS3の内蔵ハードディスク改装には多くの方が500GBをチョイスしているため ”動作確認済み” という意味では実績あるそれを選ぶのが確実で、私もそのつもりで家を出ましたが、人と違った挑戦が面白かったりもしますから、行きの電車内で急遽方針を変更、iPhoneを駆使してモデルを選択し秋葉原に着く頃には他の買い物も含めてリスト作成完了。最安値に近い9千円台で購入できました。

帰宅後PS3内蔵ドライブとの交換作業はいとも簡単に出来ますから、残したいデータのバックアップ&リストア作業さえ行えば誰にでも出来ると思います。そして今回購入した640GBも特に問題なく使える事が分かりました。これにて今後購入予定の地上波デジタルチューナーの ”torne” を装着すればそこそこ長時間録画に対応したハードディスクレコーダーの出来上がりです。

さて、PS3の改装はそんな事で簡単に出来ましたが、その他の電子工作がなかなか思うように進まず、足りない部品なんかも出てきてしまい、また明日秋葉原まで行かねばなりません...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)