Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

コマンドラインなど打たずとも

, …
By
All Photo by inos

私のiPhone 3GSは32GBで、そのうち29GB強は音楽データが詰まっています。音楽はたっぷり入っていますが、そのぶん空き容量はごく僅かですからインストールするするアプリケーションは厳選しないといけません。

スマートフォン購入直後は嬉しさのあまり手当たり次第に様々なアプリケーションをインストールするのですが、本当に毎日使うようなものは限られていますから、空き容量を工夫する事は、良く捕らえれば整理整頓には良い効果かもしれません。そんな貴重なメモリー領域に、毎日使うわけではないにもかかわらずiPhone購入直後から消されずにいるアプリケーションがiNetです。

iNetはiPhoneをWiFi環境で使用する際に、ローカルエリア環境内で使用中のIPアドレスを一覧表示したり、Pingを打って応答を確認したり、MACアドレスを調べたりと、パソコン環境なら当たり前に行うネットワークスキャンを指1本で行える便利ツールです。

例えば、久しぶりに家庭内のNASに接続するような場合に、メモでもとっていなければ相手先のIPアドレスなど忘れているものですが、このアプリがあればパソコン環境から確認するよりも手っ取り早く検索出来ます。だいたい月に1度程度の頻度で活躍してくれています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)