Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ハンドメイドに拘りたく

By
All Photo by inos

昨日から続いている電子工作。結局、追加で必要な部品を買いに今日も秋葉原へ直行。パソコン用パーツは今や掃いて捨てるほど売っていますし、そのどれもが基本的には規格内で作られているものですから、組み合わせれば動く...というプラモデル状態です。高価なパソコンを買ってくるなら同じ金額でもっと高性能なものを自分で組んでしまえ!という人が多くいるのも頷けます。

私はパソコン本体を組み立てたりはしませんが、ちょっとした周辺機器を製作中で、こんな時だけは必要なパーツをすぐに買いに行ける東京の街が便利だと感じます。高価なオーディオやテレビやキッチン家電なら近所の量販店で十分ですが、小さな電子パーツや専用ケーブルなどは ”たたみ2畳” 程の細かな店がひしめく秋葉原は強い味方です。今回もついつい ”すぐには必要の無いレアなパーツ” まで買ってしまいました。単体では何の機能もしない部品ですから一つ一つの単価が安い事も衝動買いに走る要因かもしれません。

今日の買い物の最大の目的は、USB Yケーブル。それも、USB A×2からUSB B×1 への変換という ”普通は必要とされない” タイプ。USB Bコネクターを備える機器でバスパワーから500mA以上の電流を取りたい場合に必要とされるものですが、私が知る限りこのケーブルは日本全国探しても秋月電子でしか取り扱いがありません。昨日の買い物でこれを買い忘れたために今日再びの秋葉原になったというわけです。

帰宅後約6時間の電子工作...。汎用品を購入すれば5分で出来るような事に今回はコネクター一つから手作り。しかしテスト段階から原因不明で動作せず。さて...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)