Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

動く環境が手に入った

By
All Photo by inos

年末に交換品入荷の連絡を頂き1月4日に予約を入れていた銀座Apple Store。買ったばかりのMac Book Proを持って予定通り行ってきました。

いつもここを訪れるのは日曜日だったりするので目の前の道路が歩行者天国になっているのですが、今日は平日とあって車がびゅんびゅん。本日が仕事始めという人も多いのでしょうかね。店内も幾分空いているような気がしました。

それでも4Fのジーニアスバーだけはいつも通りの大繁盛。それを予想して予約時刻の20分前にチェックイン。これが功を奏したのか待ち時間ゼロで即対応してくれました。やっぱりここへ来る時は予約してからが吉ですね。

USB-Cポートが一つ正常に動作しない旨はあらかじめ伝えてあり、購入直後という事で今回は新品交換の流れ。スタッフの手際の良さも相まって予約時刻の10分後には店を後にするという快挙。おかげさまでちゃんと動くMacが手元に残り、本来はコレが普通だよな...と思いながらも、オンライン購入したMacを実店舗で交換してくれるというAppleさんの暖かい対応には大感謝です。

帰宅して1時間半後には昨日までの環境が新しいMac内にそのまま復活。これまでは新しいMacを購入したら不要ファイル整理の目的でTimeMachineはあえて使用せずゼロベースでアプリインストールや各種設定を行ってきたのですが、今回不具合のあった筐体はその移行作業から1ヶ月程度しか使用していませんでしたからリフレッシュ作業は不要と判断してTimeMachineバックアップからの復元のみ。非常に簡単で良いですね。

環境構築の済んだMacの使い心地は上々。スペックこそ変わらないのでスピードは一緒ですけど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)