Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

CD次々届いております

By
All Photo by inos

10日以上も前に注文しておいたAMANDA MARSHALLのCD ”EVERYBODY’S GOT A STORY” が、冷たい雨に打たれしっとりと濡れたまま郵便受けに届いておりました。

AMANDAは世に3枚のアルバムをリリースしていますが現在は廃盤となっているものもあるようですから新品CDの入手も困難になりつつあります。私も前作までの2枚はすぐに入手していましたが今回の1枚は ”その気になってから” 手に入れるまで結構時間を費やしました。

Sheryl CrowのライブがホールだとしたらAMANDAはライブハウスがマッチするような、Alicia Keysがしっとり聞かせるならAMANDAは正面でぶつかるような、これまでの作品はそんなストレートな曲作りが印象的でしたが、今回の(と言っても2002年)作品は曲調や音の空間の使い方が今風というか少し万人受けを狙った感じがしました。良いとか悪いとか言うことではなくて、AMANDAもこういう曲を歌うんだ...という感じ。ちょうど90年代ロックをアレンジし直したような音作り。

それはそうと、iPhoneに慣れてしまった最近では音楽生活の約9割はiPhoneやiTunesで聞いているのですが、届き立てのCDをファイル化する前に ”まず聴いてみたい” と思った時には徐にCDプレーヤーの電源を入れます。でも今回はCDプレーヤーの前に大きな荷物が置かれていた為、同じパワーアンプに接続されているPS3で再生させてみました。PS3にCDを挿入するのは初めての事です...。

ところがどっこい、このPS3で再生するCDの音がなかなか侮れない高音質である事が分かりました。少なくともCDプレーヤー単体で10万円程度した我が家の専用機よりも高音質です。たしかPS3はSACDにも対応しているはずですから音に関してもそれなりに本気で作られているのかもしれませんね。

ただ残念なのはPS3本体のファンの音がうるさい事。いくら高音質でも本体がうるさかったら結果的にS/Nが悪いという事になってしまいます...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)