Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

使うより管理が大事

By
All Photo by inos

コンピューターが無ければ何かと不便なこのご時世。しかしそこには個人情報にまつわる沢山のパスワードが必要になります。コンピューターの中は勿論、オンライン登録を行う際のログイン情報がその多くを占めると思います。

昔から銀行ATMなどでは4桁の数字をパスワードとして取り扱っていますが、近頃はそれだけではセキュリティの脆弱性を問われますから英数字混在で6文字や8文字を求められる事も増えてきました。

しかしそれらのパスワード、4文字ではコレ、6文字ではコレ、8文字の時はコレ、という具合に覚えやすいワードなど都合よく持ってはいませんから、その場凌ぎで適当に付けたものの多くは忘れてしまいます。その場合、オンライン登録されているものに関しては登録時のメールアドレスに再送してもらう事も可能ですが、自宅のワイヤレスLANのログインパスワードって何だっけ?というケースではお手上げとなり、本体をリセット...となる事も少なくないです。

いったい皆さんご自身のパスワード管理ってどうしているのでしょうか?

パソコン自体にメモとして保存しておいたら意味がありませんし...。そこで私はパソコン以外の場所に主要な情報は残すようにしています。勿論クレジットカードの類はその対象ではありませんが、ログインパスワードやパソコン用アプリケーションのインストールコードなど、整理は難しいですが10種類以上あるパスワードも今は何とかそんなアナログな方法で管理出来ています。

この先この手の管理情報は増える一方ですから、何か気の利いた規格が出来そうな予感がしています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)