Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

気付かぬうちに有名人?

By
All Photo by inos

近頃はYAHOOによる個人情報流出事件が騒がれています。私も含めネットオークションなどを頻繁に使う人は少なからず聞き逃せないニュースではないでしょうか...。

こうした事件はYAHOOに限った事ではなく、ネット社会の宿命みたいなもので、極端な話、日常的にあちこちで起きていておかしくないだろう...くらいの認識は持つべきです。ただそれが大きな会社ほどユーザー数が多かったり話題性が強かったりするためにニュースネタになりやすいだけで、ネットショッピング等を考えてみれば個人商店なんてざらにあるわけですから、それら全てが万全のセキュリティ管理であるとは到底思えません。きっと知らない所ではポロポロ情報流出なんて起きているんじゃないでしょうか...。

ネットを便利に使っていると、とにかくアカウントと称するユーザー情報をあちこちに作成する羽目になります。近頃は私もログイン名やらパスワードやらいささか覚え切れなくなり、実際に有効なアカウント数を調べてみたらなんやかんやで50件弱のユーザー情報を持っていました。そりゃパスワードなどいちいち覚えていられるはずもありません。

ネット社会の犯罪から身を守るためには、こうしたアカウント情報はなるべく少ないほうが確率的に安全に決まっているのですが、今更我に返って不要なアカウントを抹消したところで、実際のところ企業側から完全に抹消されるものかどうかは不明ですから、最悪を見越して、そこにアカウントが残り続ける前提でいたほうが無難というものです。

便利なんだか不便なんだか分からない時代ですね。我々が最低限心がけるのはアカウント情報は全て共通にしないという事ですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)