Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

正義はどこにあるのか

By
All Photo by inos

北からは照準を定める事なくミサイルが発射され、ロシアからはウクライナに対し既に1,000発以上の攻撃が行われたと聞きます。こう書くとまるで北とロシアの戦争のようですが実際はそれぞれが思うところあって異なる動きをしているわけですから恐ろしい話です。

今更ながら ”戦争はなぜ起こるのか” なんて事を追求するつもりはありません。たぶん十分なお金があれば戦争なんて起きないでしょうしそれ以外の理由があるとすればそれは私の想像を超える世界。

もう30年ほど前のことになるでしょうか、イラクがトリガーとなり始まった湾岸戦争の生々しい映像をテレビ画面の向こうに見たのは。まるでテレビゲームでもしているかのように戦闘機から地上の建物を爆撃する様子が放送されていたことに衝撃を受けた事を覚えています。

戦闘機1機飛ばすのにどれだけの資源を無駄にし、その攻撃によってどれだけの平和と命を奪っていくのか...私たちは地球の未来を思って地球温暖化問題に取り組んだりエコな生活を心がけたり個々が出来る事をしているのに、国を動かす人の考えが今回のような方向でしかないなんて実に悲しい話です。

私個人としては、ミサイルがこちらに飛んでくる前にひとまず3回目のワクチン接種を受けてきました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)