Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

開けてビックリ

By
All Photo by inos

diary4658

先日知人の方に当ブログのアドレスを教えて欲しいというありがたいお言葉を頂戴し、その場で教えてあげたのは良いものの、iPhoneが飲み込まれそうなくらい大きな画面のAndroid端末に表示されたのは、なんとも寂しい ”文字情報” のみ。これには驚きました。

当ブログはWordpressを使用して作っているのですが、Android端末に表示されたテーマはどう見てもスタイルシート(CSS)が正しく読み込まれておらずレイアウトが崩れている感じでした。その場では理由がわからなかったのですが、どうやらAndroid OSのVer.4.1だと正しく表示されないようです。

いつもスマートフォンから見てくださっている方はご存知と思いますが、このサイトはPCやタブレット端末からアクセスされたら通常通りPC用デザインで表示され、スマートフォンからアクセスされたらスマートフォン向けのデザインで表示されるようにしています(上写真)。とは言え自分では何も難しい事はしておらず、Wordpress用のプラグイン(WPtouch)が良い仕事をしてくれているだけの事です。しかし、今回はこのWPtouchがAndroid OS Ver.4.1に対応していなかったという落ちでした。

簡単に言うと、新しめなAndroid端末からはこのサイトが正しく見れないという事...。これは致命的ですね。ただ、昨日知人に教えてもらったのは、どうやらその状態で正しく見れないのはIEで開いた時だけのようで、Chromeからは正しく表示されるそうです。

只今水面下で色々対応中ではありますが、6月中旬頃まではこの状態が続きそうです。Android端末ご利用の方でこのブログが読み辛いという方、当面Chromeブラウザの使用をご検討頂ければと...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)