Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

気がついたら自宅のネット環境まで見直す事に

, …
By
All Photo by inos

diary6049

仕事帰りにお馴染のヨドバシカメラ。店先で前の職場の後輩に遭遇したのは嬉しい偶然。世間話も程々に店内へ向かったのは新型iPhoneの料金プラン調査が理由。

まずは近年私が先入観として持ち続けていた携帯電話の基本料金値上げについて。特にここのところ無料通話分がセットになったプランが標準となり、何故かスマホを買い換えると月々の支払額が上がってしまうというからくり。これに関しては現在契約中のプランが引き継げるとのことで値上がり無し。本当のベースとなる基本料が数百円上がっていましたがもろもろの割引で吸収出来る差額。

次に確認したのは、現在愛用しているiPhone 5sを機種変更せずこのまま使い続けたら月々の支払額への影響はどれくらい出るのか? という点。普通で考えればそこで支払額が変動するはずないのですが、私のように購入時に本体代金を一括で支払っている場合、2年間の月々割は本体代金ではなく基本料金から差し引かれる仕組みですから、その分毎月の支払いは少なくて済んでいるのです。ところが2年が経過すると該当する割引期限が切れますから、本来の支払い額に戻る...感覚的には高くなるのです。

最後に、現在私が愛用するSoftbankさんが推奨するお得なプランを聞いてみる事にしました。世の中に格安SIMなるものが登場して以来、私自身今後携帯三大キャリアとの契約は無いだろうと考えていたのですが、とは言えそんなに単純に答えが出せるような状況であれば大手メーカーさんに未来は無いわけで、そこは格安SIMに対抗するような上手いプランを準備しているわけですね。

色々聞いてみて、相談してみて、出した結論は? まさかのSoftbankさんでiPhone 6sのご契約と相成りました。こんな事を書いている自分が一番驚きましたね。それだけは無いだろうと思っていましたから。

決め手は、月々の支払いが2千円前半 + 通話料という格安契約が出来た事。その価格なら格安SIMと大差ないですから、安定した通信が可能であるという安心感を買ったと思えば安いものです。この安さには条件があり、自宅のインターネット契約もSoftbank光への変更が伴う事。そう、今回はおもいきって携帯契約と同時に自宅のネット環境も見直しました。両方がSoftbank契約になったためまとめて割のようなプランが適用となり月々1,500円程安くなるのです。しかも自宅のネット契約に関してもこれまで利用してきたOCN & NTTへの総支払い額より安くなる為、結果的には自宅と携帯の両方でお得になるというもの。それから現在使用しているiPhone 5sの下取りも条件ですね。

なんだかそんな美味しい話が世の中にあるのか?と半信半疑のまま契約を済ませ、後はiPhone 6s発売日に本体を引き取りに行く段取り。遅い夕食を食べながら天井を見上げたらやたら奇麗な柄の照明に感激して写真を撮りました。次のiPhoneもこれくらいの写真が撮れると期待したいですね。なんだかんだ言ってみても結局は数字マジックなのだと思いますが、月々の支払いが激減するのはちょっと嬉しいですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)