Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

小さな端末を考える

By
All Photo by inos

海外では既にApple iPadが発売されていますから、TVニュースで見る限りはそれなりの盛り上がりを見せているようです。

iPhoneは電話というカテゴリーからの発展で、結果的に沢山のアプリケーションを身に纏い強力なモバイル端末となりましたが、iPadを電話として使う人は少ないでしょうから、完全なるモバイル情報端末という位置付けで日本国内での需要はどんなもんか?と未だに疑問ではあります。

しかしこれが、iTunesからAppStoreを確認してみると、iPad専用アプリというのが結構出てきている事に気付きました。それも私のように映像や音声に興味がある人にドンピシャのマニアックな実用アプリが(それについてはいずれ紹介出来ればと思います)。やはり、iPhone用アプリにはあの画面解像度に伴う物理制限というのが結構あるようで、画面サイズを有効に利用したアプリがiPad用として登場しています。

私もそれらのアプリを眺めていると徐にiPadの仕様なんぞを調べたりしてしまうのですが、あのサイズの端末なら、iPhone OSではなくMac OSベースでiPhoneアプリも動かせる仕様にしてくれれば良かったのに...とつくづく思ってみたり。私は写真を加工する関係でMacやWindows PCにはPhotoshopが必須なんですが、iPadにPhotoshopがインストール出来るわけではありませんから、もし長期でお出かけをする際にはパソコンとiPadの両方を持ち出す事になります。想像するだけでもあり得ないなぁと。

自宅ではMac Book Proを使用していますが、旅行に持ち歩く大きさ(重さ)ではありませんから、いずれ小さなPCが欲しいと検討中。SONYからそろそろ新しいVAIO Type Pが発表されるのでは?との噂も。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)