Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

少しずつカラーコーディネートも

By
All Photo by inos

以前よりそろそろかなと考えていたのは愛車MINIのエアフィルター交換。

私のMINIは納車直後にノーマルエアフィルターからHKSのスーパーパワーフローに交換してあります。走り屋クンにおなじみのパワーフローは通称 ”毒キノコ” と呼ばれておりますが、MINIに付けるとまるっこくて可愛いです。ただ、平らに延ばされた交換用フィルターは200Φもありますから可愛さよりもその大きさに驚きます。カラーはこれまで使用したグリーンから気分一新のレッドをチョイス。湿式タイプです。

交換作業はいたって簡単で、工具不要の留めネジ1本を外すのみ。しかし外してびっくりしたのはスロットル周りが結構ゴミだらけ。このフィルターは吸入抵抗が少なく効率こそ良いようですが、それ故小さなゴミや埃は通過させてしまうようです。湿式タイプの場合、オイルによる吸着効果が薄れないうちに早めの交換が吉ですね。

せっかくフィルターを交換したのならその辺りをひとっ走り...と行きたい所ですが、今日は生憎の天気。午後から雨との天気予報は珍しく的中し、交換作業中もポツポツ降り始めていましたが、遠くから ”この世の終わり” と錯覚するような真っ黒な雲が近づいてきていて慌ててボディカバーを掛けました。

何もこんな微妙な天気の日に作業しなくてもと思われるかも知れませんが、実はこの日をあえて狙っての事。ピーカンで日差しのある日ではエンジンルームの写真ってコントラストが付き過ぎて上手く撮れないんです。エンジンルームや車のディテールを撮るなら曇り空が一番ですね。

肝心のエンジンルームは、これまでのクリスマスカラーから情熱の赤一色となりました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)