Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ご褒美を先に

By
All Photo by inos

diary4757 diary4758

北海道まで行ってきました...なんて言いたいところですが、「らーめん てつや」は本州にも一軒だけ東京高円寺に店舗を構えています。

先入観からかやっぱり本場札幌で食べるのが一番美味しい気がするのですが、近ごろは北海道での仕事も少ないですから、わざわざラーメン一杯のために飛行機に乗るほどリッチな生活は送れるはずもなく...。近場の高円寺店はありがたい存在なのです。

ここ数年私が決まって注文するのが ”三代目「てつや正油」〜匠〜 チャーシュー”。肉や油を控えるように言われている私にはご法度メニューですが、たまには良いのですよ。体が欲しているのですから! てつやの美味しさの秘訣はやっぱり塩分高めの炙りチャーシュー。これが実に美味!

昔私は、北海道=味噌みたいな先入観を持っていましたが、確かてつやは正油とんこつが発祥だと札幌の本店には書かれていたと思います。それ以来私も正油ベースを注文するようにしています。味噌は味噌で美味しいのですけれどね。正油豚骨に魚粉をまぶしたこの三代目匠は記憶に残る満足度です。

ここからの帰り道、どうしようかと迷った揚げ句結局最寄りの西武新宿線の駅まで2.5km歩く事にしました。200メートルくらいの距離に地下鉄乗り場はあるのですが、高カロリー摂取の後ですからね、多少は体も労らないと...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)