Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

もう少し遠出をしたいところだけれど

, …
By
All Photo by inos

diary4756

世間は夏休みだったりお盆休みだったりと聞いておりますが、意外と公園はガラガラです。ここ小金井公園には度々立ち寄りますが、こんなふうに殺風景なのは珍しいですね。せっかくなので広いスペースを独り占めして東京らしからぬ感じに撮ってみました。トレンクルが米粒みたいに写っているのがなんとも可愛いのです。

本当は今日あたり八ケ岳にでも行って天体写真の撮影に挑戦したかったのですが、天気予報を見る限り夕方から雨との事なので断念しました。買ったばかりの赤道儀を早く使ってみたいのですけれどさすがに東京の空では明るすぎて話になりませんから、今後は山沿いの天気を常に気にしながら週末を過ごす事になりそうです。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おおー、これまた素晴らしい画ですね。と言うかトレンクルが随分小さく見えますが相当離れて撮ったんでしょうか。芝生と木々と空との面積比が非常に良く感じられますがこれは意識して後からトリミングなどされているのでしょうか?
    実は私的にどうしてもトリミングと言うのが苦手で、今の所余計な物が写ってしまった場合のみ対応しているような感じです。もっと色々試してみないと駄目なんでしょうが何にしても諸々本当に難しいです。
    赤道義の使用も楽しみにしています。ああいった機械的なアイテムは本当に楽しいですよね。

  2. こんにちは。

    この写真はトリミングはしていないです。私も「どうしても!」という時以外はトリミングはしません。最近はカメラの解像度も上がったので、撮る時にトリミング前提で撮影する事もたまにはありますけどね。35mmレンズしか持っていないので、割り切ってそういう撮り方が必要な時もありますw でもそもそもトリミングって写真界ではあまり褒められた手法ではないとされているので、苦手くらいが良いような気がします。

    芝生と木々と空の面積比はたまたまバランスの良い感じに撮れたんだとおもいます。トレンクルが小さく見えるのは50メートルくらい離れて撮ったからで、多分それを見ていた人は「あの人自転車置いてどこ行くのかしら?」と思ったでしょうね。

    赤道儀は今日あたり使ってみたいと思っているんですけどね。色々条件が揃わないといけないので出番があるかどうか...

コメントを残す

*
*
* (公開されません)