Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

2年の間に何を学んだのか

By
All Photo by inos

福島でまた原発の汚染水が漏れていた...なんてニュースが頻繁に聞かれるようになりました。この期に及んでいったい何をやっているのだろう? と誰もが感じる一方で、311震災当時の緊迫感が薄れつつある今となってはその重要性すら響かなくなりつつある事に問題を感じます。チェルノブイリの事故を振り返れば福島はまだスタートラインといったところなのに。

2年前の今ごろは皆が自主的に節電を心がけ、全ての原発が停止していても日本の生活は成り立っていたわけですが、近ごろ街を歩けば節電なんて言葉はどこ吹く風といった感じで、何事もなかったかのようにキラキラしています。少しずつ平和を取り戻していると受け止めれば随分前向きですが、私達が取り組むべき課題はまだまだ沢山ある事を忘れてはいけませんね。

ただ、これは我が家にも言える事ですが、多くのご家庭でLED電球が取り入れられた事は、小さなようで長期的な対応という観点で見れば随分プラスに作用したと思います。今やコンビニの照明も全てLEDだったりしますからね。全国の夜間照明に使われている電力を合算すればかなりの節電に繋がっている事は間違いないでしょう。

あとは一刻も早く海の中に風力発電を完成させて欲しいですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)