Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ようやくスタートライン

By
All Photo by inos

diary4770

先週末の天体撮影。今思い返してもなかなか楽しい ”徹夜作業” だったわけですが、私としてはあの撮影はあくまでテスト的なもので、家電製品を購入した時に付いてくる ”クイックガイド” のようなもの。本当の取扱説明書は分厚いのが付いてます!みたいなノリでしょうか。

天体写真を撮ってみたいと始めに考えたのは小学生の頃。当時は友達のお父さんから借りたフィルム一眼レフカメラ、興味こそあっても撮影に関する専門的な知識などゼロに等しかったですから当然失敗作続出だったわけで...。それ以前によくもまあそのお父さんも近所の小学生に本格的な一眼レフカメラなんて貸してくれたものですね。我が家にはYASHICA T AF-Dというコンパクトカメラしか無かったですから、星を撮るならどうにかして一眼レフを借りてくるしかなかったのです...。その節はお世話になりました。

あれから30年近い月日が過ぎ、その間に沢山の写真を撮り、何より自分のカメラが持てるようになった事に喜びを感じ、デジタルカメラの性能向上も手伝ってようやく今あの頃のスタートラインに立てた気がしています。

クイックガイドは当時の記憶を呼び起こすためのもの、取り扱い説明書?それならこの30年間少しずつ読み進めてきたつもり...。次の撮影から少しずつテクニックを取り入れてみようかと。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)