Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

僕らに明日は見えないけれど

, …
By
All Photo by inos

diary4799

3連休だからどこかへ行かなくちゃ...なんて心の片隅で考えつつも、いざ実行するとなると何かと小さな壁ばかりが目立ったりして、結局近所の床屋のお姉さんと世間話をしたくらい。本当は今日辺りまた天体写真を撮りに行こうと思っていたんですけどね。

関東にはこれから台風が大接近なんて言われていますが、私が目を覚ました時点で写真のように大きな水たまりがあちこちに出来ていて、これだけ見れば既に過ぎ去った後のよう。

以前誰かが言っていました。「僕らは今という時間を本当は知らないんじゃないか。今という時間は来た瞬間に過去になってしまって、丁度、超高速で移動する列車に後ろ向きで乗っているようなものだ。でも、過ぎていった景色から次に来る景色を想像する事は出来るんじゃないか、それを大人なんて呼ぶのかもね。」

大声ではしゃぐ子供達と、早めの帰宅を呼びかける母親の声が印象的だった1日。

diary4800

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. うーん、素晴らしいですね。一枚目の画なんてカラーの状態でもかなり良さそうなものですがモノクロも凄く良い感じです。子供の動きも凄いですね。いやはや勉強になります。私のモノクロの使い方としてはカラーだと見せられない物を誤魔化す為に使っている始末でして・・・。

  2. ありがとうございます。これまで雨の日は出不精になってしまって写真を撮る機会が少なかったので、今回は雨上がり直後に頑張って外出してみました。いつもとは違った出会いがあって面白いものですね。

    私も、カラーではどうにもまとまらないような時モノクロにしたりしますよw。でも今回はすごく拘りがあって、2枚目は水たまりの深さを水の波紋から感じられるような気がして、他に視点が行かないように色を抜いてみました。

    1枚目は後ろの方に、ピンクの服を着たおばちゃんと真っ赤な自転車が止っているのですが、これらに色があるとどうしてもまずいんです...。実はこの写真、上下をひっくり返してみると全然違う写真になるんです。その時に赤とかピンクがあるとそれらが目立ちすぎちゃうんでモノクロにしています。ぜひ画像をダウンロードして180度回転させてみてくださいw

    こんなからくりも面白いですよね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)