Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

まずは出来るところから更新してみる

By
All Photo by inos

diary4804

頑張って起きておりました。と言っても私にとってたかが深夜2時など毎日の事ですので特別な事など何も無く...。iOSの最新版が噂通り昨夜リリースされました。

iTunesからのアップデートもしくはモバイル端末本体でのアップデートのどちらかを選択できるわけですが、今回に限っては2時半まで待ってみてもiTunesのアップデートプログラムが更新されず、やむなしiPhone本体でのアップデートを実行しました。ダウンロードを開始するとまもなく表れる「残り数分」みたいな思わせぶりな表示に期待感も高まりますが、毎度の事ながらこうしたメジャーバージョンアップはそこから1時間程度は掛かりますね。

そんなに時間が掛かった揚げ句、初期設定や使用感の確認も考慮すれば2時間コースが妥当です。それなら翌日以降に作業すれば効率が良いんじゃ...と誰もが考えるところ、”新しい物好き” は理屈じゃないのです。これは登山家があえて冬山に登るようなものとでも言いましょうか...ちょっと違いますか。

近ごろはリリースより先にネット上には噂やらリーク情報やらがあふれていますので、初対面の感覚は皆無ですが、とは言え新しいものに触れるのは気分一新気持ちが良いものです。今回はあえて壁紙も明るい色をチョイスしてこれまでとは全然違う雰囲気にしてみました。カメラロールに入っていた画像をそのまま使ってみただけですが。

ちょっと触れた感じでは、正直Appleさんが自画自賛するほど大きな変化は感じられず...確かに全体的に1から作り直しました!という感じはするのですが、ユーザーにとっての使い勝手が凄く良くなったかといえばそういう変化では無いです。むしろ細かなところを見ていくと以前の方が使いやすかった部分もありますし、進化を謳うため無理やり変更を加えたように見えてしまう部分もあります。どれも慣れで解決しそうな変化ですけれどね。

また最新OSというだけあって、iPhone 5Sや5Cとのマッチングが良いのは当然でしょうから、私にとって本当の使い勝手は機種変更後の判断という事になりそうです。わかっちゃいるんですけどね、明日が新機種の発売日という事は。万に一くらいの確率で明日新機種が手に入ったとしたら、このiPhone 4SとiOS7の組み合わせはたった2日間だけのものという事になりますが、それでも寝不足になりながら昨夜バージョンアップをしたのには理由があったのです。機種変更の際は少なからずデータのバックアップやリストア作業が発生するわけですが、機種変更前後のOSバージョンを一致させておいたほうがデータ連携の信頼性が期待でるのは明らかです。ハードウェアが変更される上、お互いのOSのバージョンも違うとなると、バックアップデータのどこまでがきちんとリストアされるのか不安ですからね。

というわけで今回は新しいものへの期待半分、機種変更へ向けての下準備半分といった作業でした。明日は仕事の都合で新機種が手に入らない事は分かっていますから、早くても次の生産ロッド以降の機種変更になりそうです...。それまではこの明るい感じのデザインを楽しみます。しかし、次の5Sに欲しい色が決められず...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)