Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

西洋文化について無知な私が

, …
By
All Photo by inos

diary4830

グラバー園に来たのは初めての事。さすがに長崎は西洋文化の入り口みたいな場所ですから、150年も昔に建てられた日本最古の木造西洋風建築物があったりします。教会もあちこちに見かけますし東京のものとはスケールも違います。子供の頃思い描いた教会ってこんな感じでしたね。

今日は昨日と打って変わって生憎の空模様。ホテルから頑張れば歩いて行ける距離と分かっていても、ポツポツと降り始めた雨が豪雨にでも変わってしまったら観光どころではなくなってしまうかと、路面電車を利用して一気に目的地へ直行。そういった乗り物に慣れていない私の心境を一瞬で見抜いての事か、フォーマルハットをおしゃれにかぶった気の良いおじいさんが、親切に乗り方やら降りる場所やら教えてくれました。「法事のついでだから」と同じ電車で途中まで来てくれたり...。ありがとうございました。

結局路面電車を降りたところで傘が無いと我慢できないくらいの降りになってしまい、しぶしぶお土産屋さんで折り畳み傘を購入。その後も降ったり止んだり。

diary4831 diary4832

正直私はこうした歴史的なものに対する知識に乏しく、実物を見てもそれがどれだけ貴重なものだとか、価値があるとか、文化的なものだとかはよくわからないのですが、ここグラバー園にある建造物や当時の家具などを見ると、確かに普段あまり見ないような模様とか色合いとか、ガラス製品に目を奪われます。ステンドグラスって普段の生活にあまり馴染みがありませんがこうしてみるとひときわ綺麗に見えるんですよね。写真には撮りませんでしたがトイレの中までステンドグラスで仕切られているところがありました。

diary4833 diary4834

diary4835 diary4836

石畳って西洋から来たものでしたっけ? と今更ながら素朴な疑問が湧いたりするわけですが、そういうところも今一度感じ取ってほしい...そんな気持ちが込められての事でしょうか? 園内の2か所にハート型の石が埋められています。これを見つけられると幸せになれるんだとか。一つは間違いなく写真に収めたこの位置なのですが、もう一つも見つけられたもののちょっぴり自信が無いので掲載は控えました。園内と言っても歩いてまわれば2時間はかかるくらいの広さですから見つけるのも容易ではありませんね。

幸せになれるとよいのだけれど...。

diary4837

コメントを残す

*
*
* (公開されません)