Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ちょっと欲を出してみたけれど

By
All Photo by inos

diary4887 diary4888

随分久しぶりに愛車MINIのカーステレオ Parrot Asteroidをいじってみました。iPhoneを4Sから5sに乗り換えた事でテザリングが出来るようになりましたから、Androidベースで動いているこのParrot Asteroidはカーナビになったりインターネットラジオが聴けるようになったり、設定した速度を超えると警告を出したりと、いろいろ遊べるようになるのです。

実用性はさておき真っ先に試してみたかったのはやっぱりカーナビ機能。付属していたUSB接続のGPSアンテナを本体に繋げ、iPhoneとペアリングするだけでいとも簡単にGoogle Mapが表示されました。いかんせん英語と日本語が混ざっていますから読みにくいですが...。イギリスからの個人輸入品ですから仕方ないですね。一応インターネットラジオなども快適に使える事が確認できました。

で、欲は更に出てくるわけでして、丁度最近このParrot Asteroidのファームウェア2.0がリリースされたのでバージョンアップを行ってみる事にしました。それに伴いまた国内ラジオが聴けなくなってしまいますからその後色々手を加えて自分仕様にしなければいけない事は分かっていましたが、それでも新しいバージョンと聞くとつい上げてみたくなるのは物好きというものですね...。

そして踏み切った結果は惨憺たるもので、理由はわかりませんがSDカードは認識されなくなる、Bluetoothはペアリングできなくなる、ラジオの周波数は日本向けに変更できなくなる...結果的にiPhoneをケーブル接続しない限り音楽が聴けないというありさま。というわけですぐに元のバージョンに戻す事になりました。

世の中新しいものばかりがもてはやされますが、そうばっかりでもないという事ですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)