Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

見た目重視もさることながら

By
All Photo by inos

先週末、降り出した雨の中でカバーを掛けたMINIだから、今日こそは湿っぽいままの室内を乾かしてあげたかったのだけれど、車のカバーを外すどころか人間すら家から出たくなくなるような強い雨を運んできたのは、それでも例年より少なめの台風。せっかくのお休みは終始自宅待機となりました。

もうすぐJAPAN MINI DAYですから、運が良ければ ”お目当ての13インチホイール” が手に入るかも知れない...そんな妄想を抱いているわけですが、巨大なオーバーフェンダーが特徴のスポーツパックリミテッド以降いくつかの限定モデルに標準装備となったローバー純正13インチホイールも私は悪くないと思っていますし、そこにチャコールブラックペイントのノリもアウトローな雰囲気が際立ってなかなかカッコイイです。ただ、いかんせんMINI用のホイールとしてはヘビー級ですから、走りの軽快感は半減されてしまって、12インチと比べるまでも無いと言いますか...。

いっそう足回りの軽量化を狙うならRAYS TE37にでもすれば驚きの軽さが手に入ると思うのですが、比較的シンプルにまとめている ”つもり” の私のMINIへの装着は、ホイールだけがやけに ”やる気” を醸し出してしまいそうで、もう少し自然なカッコ良さと性能を狙いたいところ。

やっぱり色々考えていると13インチはミニマルヤマ製に落ち着くのですが準正比-2kg/本の差がどれほどの効果として現れるかがちょっと疑問だったりします。更にオフセットが変わりタイヤ&ホイールという重量物が純正より外側に出る計算ですから、多少軽くなったとは言え足回りが暴れるのは余計に激しくなりはしないか?とも思ったり。

もしかしたら、MINIらしい走りって、フェンダーレスの10インチが一番楽しめるのかもしれませんね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)