Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

2013 JAPAN MINI DAY in 浜名湖 (2)

By
All Photo by inos

diary4929

diary4930 diary4931 diary4932

JAPAN MINI DAYが開催される浜名湖渚園キャンプ場は全体的に芝生エリアなのですが、そちらに入場できるMINIはクラブサイトやフリーマーケットを行う方のみで、一般入場者はこちらのアスファルト駐車場に車を停めます。

確かここ渚園キャンプ場で始めてイベントが開催された時は全ての車を芝生エリアに入れてくれた記憶がありますが、去年からこんな感じですね。恐らくイベント終了後の大渋滞を避けるために公道にアクセスしやすい駐車場を確保したのだと思います。せっかくこれだけの台数のMINIが集まるのですから、全ての車を一堂に会して俯瞰で眺めてみたいのだけれど...。夏の盆踊りみたいに、会場の真ん中に高さ10メートルくらいのやぐらを組んだら皆がそこから写真を撮れると思うのですけれどね。そんな人への配慮からか数年前にはヘリコプターで遊覧飛行を行いましたね。随分高いお金を払って乗った記憶があります!

分かってはいても今回も面白かったのは、この会場に続く公道がほぼMINIで埋め尽くされて、一般対向車の人達は目を丸くして驚いている事。何しろ信号待ちをしている交差点の前も後ろも右も左もつまり交差しあう道路全てがMINIで続いていますから知らない人は何事かと思いますよね。

diary4933 diary4934 diary4935

diary4936 diary4937 diary4938

MINIは錆びやすい...私も経験している以上これは紛れもない事実かもしれませんが、そうは言ってもちょっと錆びすぎちゃいませんか!という車を見かけました。湘南ナンバーでしたからきっと海が近いのでしょうけれど、いくら何でもという感じ。恐らくオーナーさんはこれをデザインとしてあえてこのままにしているのだと思います。いやむしろこれは錆ではなく錆そっくりの塗装でしょうか、奇麗に錆びていますよね。もしこの車に乗ってどこかのカーディーラーに新しい車を買いに行ったらお店の人は何と思うでしょうね? ここまで乗ってくれる人に選んでもらえる車なら誇りに思えますよね。

参加車の中にMINI MOKEが多いと感じたのも今年の特徴です。ジープに似たシルエットのMINIといったところでしょうか。MINIショップ等でもこれが展示車両として売られているのを私は見た事が無いのですがいったいどこで買えるのでしょうね。普通のMINI以上に運転が楽しそうです。デモカーでも良いので私も一生に一度は運転してみたいです。多分欲しくなってしまうんでしょうけれど。

Mk-Iタイプのフロントグリル、これも永遠の憧れですね。比較的新しいMINIのフロントグリルは正面から見ると六角形のような台形のような形をしていて角張っているのですが、昔のMINIは丸かったのです。その時代のモデルをMK-Iと呼んでいて、新しいMINIでこのグリルを付けるためにはフロントマスクの板金作業が必要なので凄くお金が掛かるのです! これまたいつかやってみたいドレスアップですね。

diary4939 diary4940 diary4941

会場には予想だにしない誘惑が沢山あります。今回私が相当悩んだのはDELTAさんで販売しているサイドバイザーなる商品。MINIの両サイドドアに取り付けるバイザーで窓を開けていても雨が入りにくくなったり、風の巻き込みを軽減できるとされています。雨の日には車に乗らない私としてはあまり関係ないような気もするのですが、風の巻き込みが軽減できるのは大変有り難い!。今どきの車は空力をコンピューターで設計していたりして、オープンカーさえも風の巻き込みは凄く少ないのですが、50年以上も昔に設計されたMINIはそんな難しい事は考えられていないようで、窓を開けると頭はボサボサになります。

最後の最後まで悩みましたが結局この場では気持ちを抑えて踏みとどまりました。理由は白い車にこのバイザーがどの程度マッチして自然な存在となるか? という見た目のイメージがつかなかったのと、そこに在庫が沢山あったから...。このバイザーは昔ROVER純正のオプションで存在したものですが現在は入手困難、DELTAさんが復刻版として生産しているものです。それなら色々な車を見てリサーチしてからの購入でも遅くないですからね。勿論その場限りの特価には心が動きましたけど。

今年のJAPAN MINI DAY、生憎の天候で時たまポツリポツリと雨が降りましたけれど、それでも傘をさす程ではなかったのはきっと11月3日という特異日だったからでしょうね。イベントが成功に終わって本当に良かったです。前夜の私はちょっとばかり興奮気味で結局一睡もせず会場入りし、病み上がりで35時間以上の活動は辛かったですが、振り返ればやっぱりあっという間に過ぎてしまった1日でした。

次は春のJAPAN MINI DAY in 筑波ですね。そちらはマッタリではなくガンガンのサーキットイベントです!

diary4942

コメント

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. てっきり今年は休みかと思っていましたが強行されたのですか。星空撮影もそうですが結構アグレッシブですね(笑)。お疲れ様でした。

    錆びたミニは中々面白いと思います。見たところそう見せる塗装(エイジング塗装)では無く本物の錆のようで、もはやこうなると吹きあげるタオルが茶色くなりますから余程の事がないと触れられなくなりそうです。まあ開き直ればこれもアリですよね。それよりもその下のミシュラン君のミニ!ヘッドライトの下がリアルに錆びているのがひどく現実的です。私が触れていた時から時間は結構経っていますから、これからは車体を良い状態の車体が本当に稀になってくるんでしょうね。場所さえあれば一台仕上げて家の中に飾っておきたいのですが・・・(玄関入ったら吹き抜けでMINIが鎮座していたら絶対面白いでしょう)。

  2. いやー遊ぶために生きている!と思っていますから、少しくらい体調が悪くても何とかなるだろうという勢いだけで行ってきました! MINIのミーティングはいいですね。皆ほんわかした人が多くて心温まります。以前乗っていた同じくらい小さい車のミーティングとかはちょっと雰囲気違っていてなんとなく溶け込めませんでしたけどね。

    錆は本当に手に負えないと言いますか、心配でしょうがないですね。目につきやすいところは気にして水分を奇麗に拭きとったりするのですが、見えないところが怖いです。バンパーを止めているナットなんて海底から引き上げたみたいになってますw。 ホームセンターでステンレスナットを買ってきて交換したりしてます。それから高圧洗車後はホイールハブに水がタプンタプンに溜まってしまってちょっと走ったくらいでは抜けないのであれも考えものですね。アルミハブにでもしてしまえば安心でしょうけど。

    家の中に飾っておく...すごく共感します。FIAT500とMINIは置いてみたいですね。

  3. 初めまして!!  いつも拝見しております Black Tiger と申します。
    MINI記事を見て “ ピン!! ” と来たのでコメントさせて頂きました ・・・

    同日、浜名湖の隣会場にてFIATミーティングに参加しておりました。
    しかしながら、会場に向かう車の列はクラシックMINIばかりで ・・・ はて、こりゃ如何に ・・・??

    合点が行きました♪
    いつかは ・・・ と、思っていたMINIでしたが未だに縁がなく、しかしながら諦めも出来ず ・・・
    どうせなら、FIAT ~ MINI のハシゴなんてのも ・・・

    イベント ・ 車は違えども何となく気になっておりましたのでコメントさせて頂きました。
    また inosサンと MIN Iとの日々を楽しみにしております。

    PS : 突然、スミマセンでした。                   
                                              Black Tiger

  4. Black Tigerさん

    書き込み有り難うございます。同日のFIATミーティング知ってますよ。
    確か去年も同じ日に開催されていて帰り際遠くに沢山のFIATが集まっていて感動しました。
    FIAT500(古いのも新しいのも)大好きなので本当はそのまま見てきたかったんですけど
    さすがにMINIで乗り入れるのはアウェイすぎて勇気がありませんでしたw。

    今年も東名を走っていたら何台かのFIATに追い抜かれた(追い抜けた事は無し!)ので
    お、今回も一緒だな!ってわくわくしていました。

    ブログ拝見させていただきました。
    いいですねFIAT。しかもTWINAIRですか、凄く興味があります。
    発表された時から気になっていましたが、一旦試乗でもしてしまうと欲しくなるので
    見て見ないふりで過ごしておりました...。
    更に、モンキーにイントルーダーにコペンですか、まるでテーマパークのようなご家庭で羨ましいです。

    もげてしまったシフトノブと、炊飯ジャーにバナナには笑わせていただきました!

    MINI、面白い車ですよ。人が車を運転している!っていう感じがします。
    もう一台いかがでしょう?w

    今後ともよろしくどうぞ。

  5. はじめまして。
    CARSと申します。

    Mini Dayの写真をネットで見ていたらたどり着きました!
    このページの最後の写真のセンターのポールスミスに乗っている者ですが、自分のミニのが使われていて思わずコメントしてしまいましたー!
    上手に撮っていただいてありがとうございます。
    次お会いしましたら、ぜひお声がけくださいね!

  6. CARSさん

    こんにちは。書き込み有り難うございます。ポールスミスの所有者さんでしたか。写真勝手に掲載してしまいすみません。
    ブルーのボディにイエローのランプと存在感のあるキャリアが目立っていてパッと目に留まったので
    上手くセンターに来るように何度もパノラマを撮り直しましたw

    WEBサイト拝見させていただきました。ブルーのボディに夕日があたると何と奇麗なんでしょう。
    自分の白いMINIが物足りなくなってしまいますね。

    ライカ使いさんでしたか。凄く羨ましいです。私はライカはバルナックしか持っていないので
    さすがにデジタル時代のブログ用には少々勝手が悪く...。所有欲だけは満たされております!

    またMINIのイベントなどでお会いできるのを楽しみにしています。
    幸い目立つ車ですからすぐに分かりそうですしね。

  7. コメントお返しいただいて、ありがとうございました。

    貴殿のブログ、ミニのオーディオの記事などとても参考になります、、。
    引き続き訪問させていただきますー!

    バルナックですか〜、、。
    私もバルナックかローライを追加したいと考えています。
    デジタルライカ、いいんですが、最新フルサイズは撮れすぎてつまらない感があり、敢えてM8.2を使用してます。(Mはオールドレンズとの相性が良くない感じがします、、。)

    それではまた寄らせていただきます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)