Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

外国では感じた事が無い

By
All Photo by inos

東京という街に嫌いなところを見つけるとしたら、その上位に満員電車が浮かびます。

私も日本全国いろいろな所へ行きましたが、やはり東京の満員電車の乗車率は飛び抜けている気がします。おしくらまんじゅうも度が過ぎて山手線のガラスが割れてしまった事すらあると聞きますから、その圧力は相当なものです。

しかも最近感じるのは、立って乗っている乗客同士の陣地争いといいますか...。一旦乗ったら「ここは俺のスペースだから一歩も譲らないぞ」とか「もっと奥まで行けよ」とか「何、押してくるんだよ」とか、そういった空気で皆が足を広げてスペース確保。時にはわざと人の足を踏んづけて下がらせようとする方もいらっしゃいます。勿論そんな状況ですから時には車内で口論になっているシーンも見かけたり。

駅構内であっても、縦横無尽に人が行き交う関係ですれ違いすらままならず、肩でも当たろうものならお互いに睨み合ったりして通り過ぎます。正直私は電車通勤が苦手です...。

もう少し相手を思いやりながら生活するだけで随分気持ち良い移動が出来そうなものですから、せめて自分が嫌と感じる事は人にしないよう心がけたいものです。

そんな事を常々感じていた昨日の事、帰宅途中の満員電車でやけにマナーの悪いおじさんが私の真後ろに乗っており、周囲の人にもたれ掛かるようにゆらゆらしておりました。ただでさえ足下が狭く何とか自立していた私には随分厳しい体勢が続いたわけですが、どうやら同じ想いをしていたのは私だけでは無かったらしく、電車を降りる際に白髪頭の別のおじさんが私を見ながら「どうかしてるなあのオヤジは!」みたいな事を笑いながら話していきました。

そんなところで共感を覚えるのも変な話ですが、マナーの悪い人の事を笑って話せる懐の広さに少しほっとしました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)