Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

大掃除になった日

, …
By
All Photo by inos

平日の寝不足が重なり、昨日は夕方に転た寝を初めて気付いたら3時間ほどが過ぎていました。休日ならではの過ごし方と言えますが、それはそれで勿体ないような気がしてなりません。時間に追われる日本人の典型的な見本のような気がします。

にも関わらず、今朝は一向に起きられないままほぼ半日が過ぎました。これを世間様は ”五月病” と呼ぶのでしょうか。

寝つきが悪く、しかも眠りが浅いのはもしかしたら環境のせいかもしれないと、目覚めと同時に手を付けたのは布団カバー一式のクリーニングと布団乾燥。丸ごと洗える事がメリットのパイプ枕もそのまま洗濯機へ。枕を洗うコツはシャンプーを使う事だそうな。

勿論衣類の洗濯も一通り済ませトレンクルに跨がりR.O.水を汲みにスーパーまで2往復。今日は水槽の水換え曜日です。水温25〜26℃をキープさせる海水魚飼育は、日本の気候だと大体ゴールデンウィーク開けからヒーターが不要になりますが、今年の東京は天候と気温の変化が激しかった為、念のため今日まではそのお世話になっていました。愛用しているEVERISのヒーターにはLEDのパイロットランプが付いていて、近頃はそのランプの点灯を殆ど見なくなった=水温が下がらなくなった、と判断し撤去しました。これから冬までの約半年間は水槽内がすっきりしお手入れも楽になります。

これまで数ヶ月間はちょっと手間を惜しんで隔週の水換えを行ってきましたが、水槽内の赤ゴケの発生やサンゴの成長が芳しくない為、今週から毎週末の水換えを心がけようと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)