Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

イヤホンの音量バランスのズレはiPhoneの設定で対応する

, …
By
All Photo by inos

愛用しているワイヤレスイヤホンはBang & OlufsenのBeoplay E8。3年ほど使い込んできてバッテリー系の不具合が何度かありましたがそのたびにメーカー保証に助けられてきました。音も良いし、見た目も良いし、私の耳へのフィット感も抜群ということで言うこと無かったのですが、ここに来ていよいよ様子がおかしくなってきました。

これまでに経験のない不具合は左右音量バランスの崩れ。電源を入れてそのまま音楽を流してみると右側ばかりが聞こえてきて左側は僅かに鳴っている程度。初めにそれに気づいた時は左側が鳴っていないと思いましたからちゃんと電源が入っているか確認したほどです。でも耳をすませば確かに左も鳴っている。理由はわかりませんが左側のイヤホンの内蔵アンプのGAINが変わってしまったのでしょうね。

ともあれそれではまともに音楽など聞けませんから修理に出そうと考えたのですが、流石にもうメーカー保証も切れてしまっていますし、修理費用もバカになりませんから現状のままでもうまく使えないものかと考えました。そうしたらあるじゃないですか...iPhone側に音量バランスの設定が!。「設定」→「アクセシビリティ」→「オーディオ/ビジュアル」にバランス調整スライダーが準備されています。

音楽ソースによってはセンターを正しく聞き分けることが難しい場合もありますから、同設定画面内にあるモノラルオーディオを有効にしてからバランス調整を行います。そうしたところ上の写真にある通りスライダー位置は随分左になりました。それでもこれにより不調のイヤホンでもちゃんとセンターバランスで聞くことが出来ます。

ただ私のイヤホンは日に日に現象が悪化し、このスライダーを少しずつ左に寄せていかないとセンターから聞こえなくなってきていますから、いずれはバランススライダーによる調整では追いつけない状態になりそうです。その時はいよいよイヤホンを新調ですかね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)