Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

色眼鏡が外せたら

By
All Photo by inos

diary5084

カラーを意識する事はあってもモノクロを意識しない事はないというのが現状の私ですし、デジタルになって便利になったと言えば確かにそうだけれど、一旦詰めたら嫌でも36枚分の覚悟を強いられたフィルムには選ぶ楽しさがあったような気がしているのも近ごろの私です。

身の周りの景色をモノクロの目で見た時、色を失うと主張が弱くなり見え難くなる場合と、色を失う事で情報が整理され華やかさに埋もれていた美しさが際立つ場合の2種類があると思っています。

池を泳ぐ鯉を写真に収めようと何度シャッターを切っても、実際は鯉よりも水面の反射の方が写ってしまって思うように撮れないのだけれど、何度も失敗を重ねるうちに段々その水面の反射のほうが美しいと感じてきて、ちょっとフレーミングを工夫したら思いがけずカッコイイ写真になった...なんてのは、カラーとモノクロの目線の違いに良く似ていると思います。

撮影されたまま現像されていないデジタルデータがあれば、私はまずモノクロ現像してみる事が多いです。モノクロの後にカラーモードに切り替えてそこに色が載った時、自分が現地の風景をカラーで捕らえていたのかモノクロで捕らえていたのかはっきりするような気がするからです。1枚の画の中に急に色が載ると、あ、ここのブルーに反応して撮ったんだな!とか、道路の濡れている感じは色が無いほうが伝わりやすいな!とか発見があります。鯉を見ていて水面の美しさに気付いたように...。

デジタルはそんな見直しが現像段階でも出来る。本当は撮影時に瞬時に判断出来れば最高なのでしょうけれど...。今日の写真は撮影段階で直感的にモノクロを意識出来た3枚。

diary5085

diary5086

コメント

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. なるほど!撮る時にモノクロをイメージするのですか。全く考えていませんでした。
    「色を失う事で情報が整理され華やかさに埋もれていた美しさが際立つ場合」
    いやー、目から鱗です。これからはそういう事も考えて撮ってみたいと思います(まずは考えるだけとして)。

    ちなみにDP2Mは修理出来ないレベルだったらしく新品に交換になるようです。今日届くと思ったのですが来週になりそうです。普通は喜ぶところなのでしょうが何か複雑な心境です。

    実はもう一台、夜間でも気軽に撮影出来るようなコンパクトカメラが欲しくなりまして、ただよく落とすのでそんな大層な物じゃ無く4万円以内で買えるような機種を探しています。と言っても買うかどうかもまだ未定なのですが。inoさん的に何かお勧めはあるでしょうか?私的にはPowerShot S95かRX100辺りかと思っています。
    通勤はDP2Mで大満足なのですが、出先でこれはちょっと辛くて・・・(しかもDP2Mだと今の三脚では力不足です)

  2. pro-fitさんこんにちは。

    DP2Mは新品交換ですか、気分一新!と受け止めるのはどうでしょうw

    夜間でも...差し迫っては六本木のイベントですねw。確かにあれはDPでは無理ですよね。かといって一眼だと大きすぎる。分かりますその気持ち! PowerShot S95とRX100なら断然RX100だと思います。センサーサイズが大きいので夜は強いですよね。私の周りでも評判良かったです。メニューの操作感とか使い勝手は実機を触らないと自分好みかどうか判断難しいですね。

    私なら頑張ってFUJIFILM X-A1やX-M1ですかね。一気に高感度が強くなるので(X10やX20はセンサーが小さいです)。ただちょっと予算オーバーになってしまうのと、レンズが引っ込まないのでサイズ的にどうかな? という懸念はありますね。

    楽しそうな悩みで羨ましいです。

    追記:
    Panasonic DMC-GM1、個人的には気になっています。小さく可愛いのに性能は良いみたいです。

  3. なるほど、RX100の方でしたか。確かにもう少し出せばFUJIFILMもいけそうですね。ただ結構カメラの扱いが悪いので壊れてしまうのが心配です。ただ今までの経験上レンズは飛び出たままの方が壊れにくいのでその点では良いかもですね。

    そういえばPanasonicのカメラ、相方が良いと行ってました。こないだそれらしき借り物を工場に持って来ていたのですが、丁度DP2Mがフィーバーしていた時なので全く興味が無く・・・。明日もう一度聞いてみます。確かに凄くコンパクトでした。ただレンズは飛び出た気がしますが・・・。

    六本木アートナイトはどちらにしてもちょっと無理そうな気がします。夜に出歩くのは向いてないですし(その辺で眠ってしまいます)、周りに同じような興味を持っている人間が居ない、かといって一緒に行って気を遣うのも疲れるので・・・。多分東京の暮らしは合っていないんでしょうね。

    色々ご助言有難う御座います!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)