Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ホテルでのネット環境を考える

By
All Photo by inos

今夜は秋田で宿泊。東京の大雪に慣れていたせいか吹雪のような天候も全然気になりません。写真も撮れない1日でしたのでホテルで感じたことを少し。

最近のホテルはインターネット接続の無い部屋を探すのが難しいくらい環境が充実していますが、それとて大半は有線による接続です。基本的にはイーサポートのあるパソコンを持ち歩いていますから問題ないですが、近ごろ感じるのはケーブルの届く範囲にじっと座ってネット閲覧をするのが辛くなってきた事。目の前にふかふかのベッドがあるのならゴロンと横になってネット接続が出来たら幸せなんじゃないかと。

夢を実現させるなら、安価なコンパクトWi-Fiルーターを購入すれば良いのですが、リップクリームサイズと言われる超小型タイプの多くはUSBケーブルによる電源供給が必要です。USBアダプタを持ち歩くなら別ですが、パソコンのUSBポートからバスパワーで動かすとなると結局ルーターはパソコンに接続し、ルーターにはイーサケーブルを接続し...気が付けばイーサケーブルパソコン直刺しとなんら変わらないスタイルになるわけでして...。

2.5インチのHDDと一体化したタイプであればバッテリー内蔵機種もあるのですが、ルーター用途と考えるといささか大きくて重い。いろいろ検討中ではありますが、現実的なところではリップスティックサイズのものにモバイル用バッテリーを組み合わせる感じでしょうかね。

そんな便利なものを使い始めると、丸ごとホテルに忘れてくるというオチが待っているわけですが。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)