Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

スナップに応用したい

By
All Photo by inos

diary5132

グラフィカルな写真の見せ方に興味を持ったのはそんなに昔の事ではなくて、つい数年前に銀座ライカ2Fのギャラリーで見たある写真家さんの作品に影響を受けてから。そのわりには写真家さんの名前さえ覚えておらず、今となってはあれが誰の作品だったのか分からずじまいです。どこかでもう一度見る機会でもあればすぐにピンと来るでしょうけれど。

私は基本的に人を交えた街角スナップ写真を撮るのが好き、いえ、撮れたら良いと思っているのですが、出来ればこういったグラフィカルな見せ方との融合が狙えれば面白そうだとも考えています。どちらかと言うとグラフィカルな見せ方なら大自然の真ん中よりは東京のような都会はチャンスが多いはずですけれど、言うのとやるのでは大違いでして、なかなか傑作は撮れませんね。

それでも昨日と全く同じ場所にも関わらずフレーミングと測光の仕方で随分違った印象に仕上がりました。

カメラは一瞬を一生に変える魔法の箱なのだから、出来ればそこに ”その時” を感じさせる何かを入れたかったですね。ビルの向こうから誰かがこちらを見ているとか、下を歩いている人がどこかに反射しているとか...。偶然UFOでも飛んでこないか!なんて無茶は言いませんので...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)