Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

DJI Phantom 落ちる...

, …
By
All Photo by inos

diary5186diary5187 diary5188

性懲りもなく今日も多摩川で練習に励んでおりました。出来れば午後からゆっくりと向かいたかったのですが天気予報によると「次第に風が強くなる」との事でしたので日曜日にも関わらず早起きです。

同じ多摩川でもいつもの場所から上流に遡る事7km程の所。どうせ飛ばすなら眼下に複雑な景色が広がっていたほうが面白いとの理由からGoogle Mapで探し当てた場所。トレンクルだと往復2時間強掛かりました...。

ここのところ現地到着から離陸まではものの10分ですね。飛行に慣れてきた事もあって人の少ない場所ではプロペラガードも着けませんからその手間が大きいです。飛行準備よりも各カメラをセットする時間の方が掛かるくらい。

順調に飛行開始、今日のテーマはなるべく全ての動きを連続的に行う事。撮影後の映像を編集無しに使えるくらいどこを切り取っても無駄な動きをさせない事を目標にしました。実は空撮に限りませんが動画の撮影はこれが一番難しいです。写真であればシャッターを切る一瞬に全神経を集中すれば良いですがビデオはそれを連続的にカメラを止めるまで続けなくてはいけません。勿論完パケの尺の関係でカットする場合もありますし、細かくカット割りする事をコンセプトとする場合もありますから一概には言えませんが、少なくとも ”撮る” 段階では常に ”使える画” を心がける事に変わりはないですね。

とまあ、そんなふうに集中して飛ばしていたのは良いですが、着陸寸前で墜落! 目の前にある木の枝に引っかけてしまいました。それまでは川より一段高い位置に自分が立っていたため位置関係的に自分より下に木が生えていましたが、最後の着陸だけはちょっと回り込んで後ろから...なんて考えたところ見事そのルートには自分より高い位置に木が生えておりました。そりゃどう考えても高度を上げないとヒットしますね。

幸い機体はペラが一枚折れただけで済みましたが、カメラを固定するジンバルのマウントが変形(一部損傷)してしまい、今日はそのまま帰宅と相成りました。この手のパーツは全てバラ売りしているので直ぐに入手できますが、そのお値段にビックリ。送料も入れたら諭吉さんとお別れの挨拶です。

本日の墜落の動画は明日公開予定です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)