Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

バリエーションのためのオプション

By
All Photo by inos

diary5199

昨日発売されたFUJIFILM X100S用テレコンバージョンレンズ TCL-X100、早速購入してみました。CP+の会場で手に持ってみた時の記憶よりずっしり重い印象。X100Sボディが約400グラムなのに対しこのレンズだけで180グラムですから、装着時の感想として的外れではないと思います。

行きつけのヨドバシカメラでは「67mmという大きめのレンズですからフィルター装着が望ましいですがいかがですか?」と問われましたが、ただでさえ重量級のレンズの先端に更なる重りを付けるのもどうかと思い今回はパス。お買い上げと同時にボディに装着し、近場で数枚撮影してみました。

今回、このレンズの発売に合わせカメラ本体のファームウェアも更新されています。恐らくレンズ装着時の歪曲収差補正と、OVF内50mmブライトフレーム対応が主な変更点かと思います。CP+の時には「このレンズはEVFのみでの限定使用という制限付きになる」と聞いていましたが、OVFのブライトフレーム対応を強く望む旨を伝えておいたところ、発売と同時に対応させてくるとはなかなか憎いサプライズですね。まあ私の意見を聞いてくれたわけでは無いでしょうけれども...。

diary5200

新宿周辺を少し歩いて撮ってみた感覚は ”50mmレンズそのもの” ですね。嬉しい事にこのテレコンを装着しても開放F値は変化しないため、35mmF2レンズがそのまま50mmF2レンズへと化けるのです。凄く扱いやすいです。

ただ私もここ数年は35mmレンズしか使ってこなかったため、フィルム時代に使っていた50mmの感覚がなかなか戻ってこなくて、いつもの調子で ”この辺から” とカメラを構えファインダーを覗くと思いの外画角が狭い事に今さらながら驚いたり...。35mmと50mmでは被写体との間の取り方が全然違いますから昔の感覚を取り戻すまでには少し時間が掛かりそうです。

このレンズは薄っぺらなX100Sボディを50mmも延長しますから、普段から持ち歩くほど気軽には使えそうもなく、どちらかというと一眼レフに近く、撮りたいものが決まっている時に持ち出す...という運用が増えそうです。

ボケはフルサイズセンサーのRX1には適いませんが、遠近感を圧縮した表現力はやはり50mmならではですね。

diary5201

コメントを残す

*
*
* (公開されません)