Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

電車が動かない時は頭も動かない

By
All Photo by inos

朝の通勤時間帯に電車が止まってしまう...。東京ではよくある話ですが、大抵の場合、人身事故か信号機故障か線路内に人が立ち入ったかのどれかです。今日は池袋駅で線路内に人が立ち入ったとの事。私が乗る山手線には30分位閉じこめられました。

話によれば立ち入ったのは1人ではなく10人〜20人と言っていましたから、きっと電車のドアが開いてしまったとかいう理由なのでしょう。それにしても車内に閉じこめられて立ったままの体勢が30分も続くと辛いです。

電車が止まってしまった場合、JR、私鉄、の各路線ではすぐに振替輸送を確保しますが、インターネットや携帯電話に慣れてしまった我々には、あの振替輸送がなかなか難しく思えてしまいます。

滞りなくスムーズに運行されている電車であれば、出発地と目的地を携帯電話の路線検索で瞬時に確認できますが、何らかの理由で主要ルートが閉ざされた場合、あの路線検索は何の役にも立たなくなってしまいます。これは無償の検索ツールしか使った事がない為に私が知らないだけかもしれませんが、特定の路線を使わないルート検索という検索法があれば重宝するような気がします。例えば山手線と埼京線を使わずに東京駅まで行くには?みたいな消去法が使えれば、一部の電車が止まってしまった場合にも対処できます。

iPhoneアプリならそんなのありそうな気もしますが...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)