Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

面白いアイテムですが私には使い道が

By
All Photo by inos

昨日今日は宮崎で仕事をしておりましたが、頭の中は、先日、街で買い物をしていて見かけた魅力的なおもちゃの事が気になっていたりして。

NIKE + SPORTBANDと言うらしいのですが、調べて見るとiPhoneのNIKE+を腕時計版のようにした感じです。ジョギングやマラソンをする人が、専用のセンサーを靴の中に入れておけば、この腕時計のような装置と逐一通信を行い、走った距離やペースが表示されるというもの。表示の切り替えを行えば勿論普通の腕時計としても使用可能。

面白いのはこの液晶部分はバンドからスライドさせて取り外し可能で、USBメモリーのような要領でパソコンと接続が可能。自らのログをオンライン上のデータベースに管理出来るという仕組み。本体の充電もそのUSB接続を利用して行われる。

クラウドサービスを利用してのデータ管理という意味ではGARMINのGPSと同じですが、こちらはGPSは使用せず、あくまで靴の中に入れたセンサーからの専用信号を元にトレーニングの管理を行う事に特化しています。私にマラソンの趣味があれば飛びついて買っているところですが、残念ながら自転車は好きでも自らの足で歩いたり走ったりするのはあまり得意ではありませんで...。これが自転車にも対応してくれたら!と思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)