Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

写真感度がリセットされる時

By
All Photo by inos

diary5279

渋谷に ”ヒカリエ” という新たなランドマークが出来たとニュースになった時、正直私にはさほど縁が無いと思っていましたし、それが一体何を目的とした施設なのかも知らなかったためこれまで ”興味レーダー” に引っかからずにおりました。

しかし今回6月18日〜30日の期間は東京カメラ部の写真展が開催されているらしいですし、そこに主要カメラメーカーが出店し更には有名カメラマンのトークショー目白押し!と聞きましたので清潔感漂うこのビルに初めて足を運ぶ事となりました。

ここのところ週末になると山に出掛けていましたからたまにはこういう休日も良いですよね。これが雨でも実現出来る週末の過し方! だったのですが、見事に晴れてしまいました。

diary5280

diary5281 diary5282

会場は結構多くの人で賑わっていて各トークショーも立ち見続出。私のお目当ては勿論 ”内田ユキオ” さんの会。まもなくリリースされるSIGMA DP2 Quattroをお題としてスナップ写真を交えながらの楽しげな45分。

大のSIGMAファンである私ですからDP2 Quattroというカメラについて大変興味はありますが、今回はそれがQuattroで無かったとしてもこの場所に向かったと思います。やはり内田さんの話が聞きたい...。間違いなく私の趣味写真の目標に近いところにいる人ですし、私の歪み始めた写真への気持ちがこういった場で話を聞く事でキリッと真直ぐに正されるようなそんな気持ちになるのです。多分それは作品性とかテクニックとかそういう事ではなく、内田さんの写真に対する考え方とか感じ方に共感するのだと思います。だから楽しい会話の中にもどこかジーンと感動する部分があったり...。

私も日頃は人前で話す事を仕事としているわけですが、いつかこんなふうに話せたらと人としての目標だったりもします。

diary5283

diary5284

会場内は「1億人が選んだ10枚。」という題材で写真展が開催されています。色んなテーマの写真が色んなアプローチで表現されていて勉強になります。素人さんからプロの方まで様々な写真家さんの作品なのだと思いますが、その中にすっと心に飛び込んでくる作品がありましてお名前を確認すると「千田智康さん」という方のものでした。展示されているものだけでなくちょっとした写真集も置かれていたのでそちらも拝見すると、「そうそうこれ撮るならこういう見せ方だよね!」とか「街の中で気になるのってこういう場所だよね!」といった具合にとにかく撮影時にイメージする仕上がりの方向性がそのまま写真集になった! そんな感じの写真家さん。勿論同じものを撮ったら私ではそんなに上手く撮れないんですが...。

今まで数々の写真展に行って見た作品の中で、「自分もこうするな!」と感じたのは初めての事だったのでちょっと嬉しくなりました。上の赤と青の女の子が会話をしている写真は千田さんの作品ですが、そこに緑を足してみた!というのが今日の私のアプローチ。日本の展示会にしては珍しくここは写真撮影およびSNS配信OKなんですよね。それって海外であれば比較的当たり前の事ですが、日本も早く多くの展示会、美術館、博物館がこうなってほしいものです。

いやあ、他の写真展とは少し違って、カメラメーカーが来ていたり、私のように場内で写真を撮っている人がいたり、色んなカメラをぶら下げた人が歩いていたりして面白い空間です。あの人はあのカメラでどんなものを撮るんだろう? あ、あそこ撮るんだ! という事はあの作品がお気に入りなんだ! そんな楽しみ方も出来ると思います。

写真展は30日までのようですが、内田ユキオさんのトークイベントは明日の夕方が最後です。是非足を運んで聞いてみてください、写真が好きな人ならきっとどこか心が洗われるようなそんな気持ちになると思います。

diary5285

コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして、千田と申します。
    このたびは、わたしの作品ならびにポートフォリオをご覧いただきありがとうございました。
    すっと心に飛び込んできたなんて、すごくうれしくて何度も読み返しました^^
    共感された写真がいくつかあったこともうれしくて(*^_^*)
    こんなにステキにご紹介いただいて、これはわたしの宝物です。
    もし差し支えなければFacebookでシェアしたいのですが、よろしいでしょうか?

  2. 千田さん

    初めまして。まさかご本人からコメント頂けるとは思ってもいませんでしたので...びっくりしました。
    こちらこそ勝手に作品を使わせて頂き大変恐縮です。

    ブログ内でも書かせていただきましたが、
    千田さんの作品はどれも自分の感覚とシンクロしているようでびっくりさせられました。
    私の場合は写真の腕を磨かないといけませんけどね。。

    何処かのデザイナーズマンションのようなカラフルな格子模様の写真は勿論インパクトありましたし、
    円いテーブルがいくつか並んだ光景を俯瞰気味に狙っていたのも好きでした。
    2つ折りに出来るネームカードもポイント高かったです。
    それを載せていた椅子のようなオブジェまで白と黒を上手く使い分けていたところとか!

    Facebookでシェア頂けるのは大変光栄なのですが、
    生憎このサイトをリンクしようとするとFacebookのセキュリティシステムではじかれてしまいまして
    投稿出来ないと思います。(セキュリティ上問題があるわけではないのでFacebookに問い合わせ中です)

    その場合は大変恐縮ですがGoogleにブログタイトル「写真感度がリセットされる時」と入力頂くか、
    下記リンクを貼っていただければ検索サイト経由では飛べるかと思います。
    (カッコ悪くてすみません)

    https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=5XnKU7uZLcjd8AWj1YD4BQ&ved=0CBUQ1S4#q=写真感度がリセットされる時&safe=off

    実は私も千田さんのFacebookにいきなり友達申請も失礼かと思いまして、フォローさせていただきいつも購読しております。
    今後も刺激的な写真期待しております。

  3. By 千田 智康

    こんばんは。
    びっくりさせてしまい、すみませんでした。
    でも、コメント投稿して良かったです。
    カラフルな建物の写真も俯瞰気味に撮った写真もお褒めいただき、うれしいです^ – ^
    俯瞰気味のは、円テーブルを囲む人たちと警備員にストーリーを感じて撮った一枚でして。
    女性に叱られてうなだれる男性、その隣には何か考え困っている男性がいて。
    そんな状況に見ていられないと目をそむける警備員がいて。
    わたしにはそのように見えてシャッターを切りました。
    (近いうちにPhotographyサイトに投稿します!)

    それから、ネームカードばかりかスタンドまで褒めていただけるなんて大変うれしいです^ – ^
    もちろん気づいて、見てほしいからあのようにセッティングしたのですが、なかなか気づかれにくい部分だと思っていたので。

    Facebookでのシェア、詳細まで記載してくださりありがとうございます!
    いただいたリンクでシェアしたいと思います。

    Facebookでフォローしてくださっていたのですね。
    こちらも感謝です。
    もし差し支えなければ、申請していただけるとうれしいです。
    こちらこそ、ステキな写真がたくさん添えられたinosさんのブログを楽しみにしております!

  4. こんばんは。

    > 女性に叱られてうなだれる男性、その隣には何か考え困っている男性がいて。
    > そんな状況に見ていられないと目をそむける警備員がいて。
    > わたしにはそのように見えてシャッターを切りました。

    写真は読み物だと誰かが言っていました。
    展示されている写真を見てそこから物語が感じ取れたら凄く楽しめると。

    多分それは撮り手の立場でも同じで、日常的な景色の中から物語を感じとるという事ですね。
    これがなかなか難しいですが。。。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)