Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

欲しい物はいとも簡単に

By
All Photo by inos

diary5297

近ごろじゃこの街もだいぶ様変わりしましたが、私がわくわくする秋葉原とは昔からこういう場所です。

アメリカから届いた液晶ディスプレイ用に専用ACアダプターを買い忘れ、再度通販でアメリカから取り寄せるには送料がべらぼうに高くなるからして同じ規格の物をこの街で調達。予め取り扱い店舗など検索せずとも、気ままに歩いていればお目当ての商品にたどり着く! というのが秋葉原の良いところ。

それでも昔に比べればこうしてこじんまりと軒を連ねる個人商店はだいぶ少なくなりましたね。駅前のラジオストアも昨年64年の歴史に幕を閉じてしまいましたし...。ラジオセンターとラジオデパートが残ってくれているのがせめてもの救い。なんだかこういう所落ち着きます。

その昔長野の実家で学生を満喫していた頃、ラジコンに使用するニッカドバッテリーのメモリー効果を最小限に留めるため、定電流回路を組んだ放電気を自作しましたが、その時内部に使用するセメント抵抗と超小型冷却ファンは当時埼玉に住んでいた兄に頼み、ここ秋葉原で調達してもらいました。今思えば興味が無い人がここでメモ書き片手にパーツを探すのは至難の業だったでしょうね。たぶん全部同じに見えますよ。

diary5298 diary5299

コメントを残す

*
*
* (公開されません)