Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

自宅にあったら可愛い家電

By
All Photo by inos

「萌える」という言葉の語源は「草木の芽が出る(伸びる)様」を指すのだそうな。ただ サブカルチャー文化におけるスラングとしては主に「アニメ・漫画・ゲームソフトなどにおける登場キャラクターなどへの強い好意を指す」とWikipediaに書かれていました。

たった3文字の言葉なのに時代とともにこれだけ広い意味を持つというのですから、外国人が日本語を難しく感じるのも無理はないような気がします。ただ、後者の表現に関しては流行語のようだった一時期の使われ方を思うと最近はあまり聞かなくなったような気もします。

さてその「萌える」という言葉を使うなら、お店で見かけたこの冷蔵庫、まさに萌えるという表現がぴったりな魅力を放っています。車メーカーのデザインをモチーフにしているだけでなく、柔らかそうな塗装の仕上がりまで含めてトータルバランスが良い! 残念ながら我が家に追加でこれを置くスペースはありませんが、もし今引っ越しでも考えていて冷蔵庫が必要と言うなら迷わずこれを購入すると思います。

自転車の世界ではOEM品で車メーカーのブランドで展開するモデルというのはよく見かけますが、白物家電でこういう方向性はあまり無かったように思います。コカ・コーラデザインの冷蔵庫みたいなのはあったような気もしますけどね。塗装の良し悪しが見栄えに直結する良いサンプルだと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)