Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

一通り揃った。でも大変なのはこれから

By
All Photo by inos

diary5296

ここ1週間程は毎日のように宅急便のお兄さんがやってきて細々としたパーツを少しずつ届けてくれていました。多くは日本国内からのネット購入ですが、10日ほど前にアメリカに注文していたパーツも本日無事到着。ずっとマイアミで止ったままになっていたので一時心配しましたが急に到着しました。

さて、いったいこれらは何なのか? 見る人が見れば直ぐに分かるでしょうけれど、DJI Phantomの空撮を次のステップへ進めるためのアイテム ”FPV” なのであります。早い話が、飛行中の映像を手元のモニターで確認しながら撮影するシステム。考えてみればこれまで撮影してきた映像、程々に被写体に近寄って撮っていましたがあれらはどんな映像が撮れているか分からないまま想像だけで飛ばしていたわけで、よく頑張ったほうかと...。

さあパーツは揃い、後はこれらを搭載して来週あたりはFPVによる飛行だ! といきたいところですが、まだまだ先は長いのです。実は私が購入した5.8GHzのトランスミッターは日本国内での使用は禁止されており、電波を出した時点で罰せられてしまいます。それなら罰せられないように自分で申請して使えるようにしてしまえばいい...。というのが今回の目標。ですからこれから色々と手続きを踏んで許可を頂くまでは使えません...。もっと言うと最後まで許可が下りなければ買ったは良いがこのまま使えずじまい...の可能性もあります。

日本でも先日DJI純正Lightbridgeが発売されましたからそちらであれば技適をクリアーした2.4GHzの電波を使用する商品につき何の手続きもなくFPVが行えるわけですが、純正プロポからFutaba製プロポへの買い替えが必要になったり、重量がそこそこあるため飛行時間に影響がでそうだったり、何より価格設定が高すぎて機体とカメラとFPVが始めからセットになったPhantom 2 Vision+ が買えてしまうという矛盾が生じるため、私が選んだのはハイコストパフォーマンスだが茨の道。これならLightbridgeの1/5程度の価格で実現出来ますからね。それに目の前に立ちはだかる大きな壁を一つ一つクリアーしていくのも楽しそう。所詮趣味ですから楽しんでなんぼです。

FPVシステムは破格の値段で入手出来ますから浮いたお金でジンバルを奢っていよいよ3軸モデルに着手です。これまで以上に安定した映像が期待出来ます。FPVが使用出来るまでにはしばらく時間が掛かりますからまずは3軸ジンバルで遊びます。

コメント

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 違法じゃねーかよ。

  2. sdadさん

    そうですこのまま使ってしまうと違法になってしまいますので、総務省への届け出と無線免許/無線局の開局が必要です。

  3. こんにちは!
    自分はDJI Phantom 初期モデルで遊んでいますが、
    FPVに興味が有り、ここの綺麗な画像に見とれて迷い込んできました。
    使いやすそうなモニター、トランスミッターの事をもう少し
    詳しく知りたいと思うのですが・・・可能でしょうか?
    では・・・よろしくお願い致します

    hiro

  4. hiroさん

    こんにちは。
    FPVは想像以上に面白いです。というか一度使うとFPV無しの空撮が心細く感じますw

    ダイバーシティレシーバー内蔵モニターはFlysight RC801 Black pearl HDというものです。
    国内では入手し難いと思いますので海外通販になります。

    トランスミッターはFPV(特に日本)ではメジャーなBoscam TS832です。
    こちらは国内でも入手出来たと思います。

    最近のトランスミッターは更に軽量なものもあるようですが、
    申請実績が多いようですので情報も豊富かと思います。

    正直FPVの画質は期待出来ません(アナログ接続ですのでSDですしノイジーです)が、
    画質を望むのなら必然的にHD対応のLightbridgeになっちゃいますね。
    私は高すぎて手が出ません。。

    FPVは色々調べることも多かったりしますがそれもまた楽しいですね。

  5. inosさん

    こんにちは!

    早速のコメントありがとうございます。
    モニターは海外のアマゾンなどで見つけました、レシーバーは国内での販売を見つけ、
    このBoscam TS832で申請をされた方のHPも見つけました。
    情報ありがとうございます、実際にはもう少し先になるかもしれませんが色々と調達してみようと思っています。
    自分は最近ヘリに没頭してまして・・・雪のシーズンにマルチで空撮を・・・と思っています。
    又ブログ拝見しにまいります。
    では・・・又・・・

コメントを残す

*
*
* (公開されません)