Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

楽しみは突然やってくる

By
All Photo by inos

予定通りと言いますか、予想通りと言いますか、新型iPhoneが発表されました。国内発売日は今月24日ということですから2週間もすれば電車の中で使っている人をたくさん見ることになるのでしょう。

私がAppleというメーカーに感心することは、製品の発表から発売までが非常に短期間であること。場合によっては発表と同時に発売されたりしますから、心待ちにしているファンの期待を裏切りません。今回発表されたiPhoneはiPhone 4と呼ぶそうで、同時に発表されたiPhone OSもiOS 4と呼ぶようです。今更呼び方を変える必要もない気がしますが、名称変更による今後への発展の狙いが強く感じられます。

さて私が気になっていたのはiPhoneのディスプレイ解像度とメモリー容量。ディスプレイは今あるスマートフォン最大の解像度と謳うだけあり、iPhone 3gsの約4倍ものピクセル数です。これは申し分ないですね。しかし記憶容量に関しては3GS同様に上限が32GB。残念ながらこの点は同容量の私のiPhoneですら空き容量2GB程度ですから、より高解像度な動画が扱えるようになった新型では足りなくなるのは目にみえています。せめて64GB、出来る事なら128GBなんてのも視野に入れて欲しかったです。いずれにしても私のiPhoneはSoftbankの2年縛りで来年まで更新できませんから、諦めるきっかけにはなりましたが...。

ところで同時に発表されたSafari 5。実は私に撮ってはこちらのほうが影響力がありそうで、今でも好んで使っているSafari 4より30%程パフォーマンスアップされているということですから、新機能も含め早くインストールしたいと思っています。しかし明日までは大阪出張。明後日以降のお楽しみとなります。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)