Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

毎日頑張っているのは私よりMacのほう

, …
By
All Photo by inos

diary6019

8月だというのにもう15号だそうです。台風のシーズンになってきました。自転車好きの私としては春と秋が活動の中心となるわけですが雨風だけはどうにもならないわけでして。

先日SUPのネタを日記に載せてから、私の周囲では「あれアウトドア派だったの?」なんて声がちらほら聞こえてきます。このブログを読んでいる人はどうか分かりませんが、皆さんが想像する私の印象はどうやらひたすらパソコンに向き合っている根っからのインドア派のようです。実際はそんなことはなくて、週末などむしろ自宅にいる事の方が少ないくらいで、あえて主張する事でもありませんが残念ながらインドア派ではありません。

そんな話をした後に説得力が無いかもしれませんが、ここ数日は自宅のMac Book Proで4K編集をしています。夜な夜な編集をして昼間レンダリングという感じなので、少なくとも昼間は仕事をしたり外で遊んだりしている事も付け加えておきます。

編集自体は2晩ほどで終わったのですが、レンダリング作業が途方もなくて、その昔CinelookというAfterEffectsプラグインを用いて1フレームに1分掛けてレンダリングしていた頃を思い出します。

今回は6分程度の完パケを制作したのですが、これの4K書き出しに約11時間。撮影時にカメラのシャープネスをあえて弱めて収録し、編集段階でアンシャープマスクを適用する事で仕上りのクオリティを重視しているのですが、このフィルター処理がヘビーなんですよね。OFFにすれば1/10くらいの時間で終了します。

そうやって完成したムービーをプレビューしては直しを入れ再レンダリングの繰り返しですから、もう自宅のMacが3日間ほど唸りっぱなしです。2012年モデルのMac Book Proには少し荷が重いのは確かですね。最新モデルはどの程度パフォーマンスが上っているんでしょう。今年か来年には更新を予定しているのですが、ここまでやるならやっぱりMac Proですかね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)