Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

たまには和の美味しさ

By
All Photo by inos

diary5319

外人さんにとって ”おまんじゅう” ってどんな存在なんでしょう? あんこって多分日本特有の食べ物ですよね。根っからの甘味好きな私にとっては当然ストライクなわけです。若者に人気の生クリームで仕上げた洋風スイーツも好きですが、和の甘さもなかなか捨てがたい...。最近おまんじゅうなんて食べていないですね。

もうすぐお盆。ちょっと早いですか...。でもお盆におまんじゅうと言えば私の生まれ育った長野(南部)では ”天ぷらまんじゅう” なるものを作るのが定番でした。作るといっても我が家ではおまんじゅうを買ってきてそれを天ぷらとして揚げるだけなのですが、今思えばあのおまんじゅうの原形は何まんじゅうだったんだろう? という疑問も湧いてきたり。多分天ぷら用のおまんじゅうってな感じで売っていたのだと思います。私はあれが大好きでしたね。

東京に出てきてからその話を周囲の人にすると「え、おまんじゅうを天ぷらにするの?」と、「みそ汁にヨーグルト」的な感想が返ってくるのですが、いやなかなか美味しいですよ。浅草で売っている ”揚げまんじゅう” は食べた事がありませんが、見た目からして ”天ぷらまんじゅう” そのもののような気がします。今度あれ食べてみようと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)