Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

驚く事に今週も代官山へ

, …
By
All Photo by inos

キーボード修理のためAppleのジーニアスバーに預けてあったMacbook Proをピックアップする為に表参道まで...。そう考えていたのですが、せっかくそこまで足を運ぶのなら何も朝一でピックアップして荷物を増やす必要などなく、その用事は夕方にして昼間はカメラ片手に少し街を歩こうと思いました。

でも、原宿〜表参道あたりは昨日のうちに結構歩いてしまっていてもう一度歩くのもちょっとあれですし、何処か宛はないかと考えた末向かった先は代官山。先週に続き結局今週もここへ来てしまいました。MAGNUMみたいな奥の深い写真展は何度か足を運んでようやく見えてくるものがありますからね。今日はMark Powerのギャラリートーク。MAGNUMのメンバーから直接話が聞けるなんてそうそうありませんから貴重な時間になりました。写真集にサインを貰う人続出でしたが、私は先週購入してしまいましたし安い買い物ではないのでサインの為にもう一冊というわけにもいかず、今日のところは指をくわえて見ていました。

LOGROAD代官山はここ数年で出来た商業施設らしいです。写真スポットとしてどうかと思い代官山で行った事のない場所を電車の中で調べたらヒットしたのがここでした。で、実際に歩いてみたところ、都心にしては緑が豊富でショップもオシャレ、さすが代官山という感じ! ただどう見ても人が少ない...。

ショップと言っても4軒しかなく、そのうち2軒がアパレルショップ、残り2軒がダイニングという感じで1軒はクラフトビールのお店だったりするので飲まない私には直接関係なし...。勿論洋服を購入しに訪れたわけでもないのでアパレルも関係なし。となるとサンドイッチとコーヒー1杯のためにここまで来るかというとギモンナワケデス。だからお客さん少ないのかなぁと。

代官山で人気の蔦屋書店なども方向が違いますからこの暑さでわざわざ足を伸ばすのは私のように ”行った事ないから行ってみよう!” という好奇心から行動する人じゃないかと思います。何が大変って、日陰がないのです。代官山駅からこの場所まで片道4,5分ですが、炎天下でふうふういいながらやっと到着しても、お店に入ると「いらっしゃいませ〜。しーん」みたいな感じで店内にお客さんは誰もいませんから何も購入しないのにクーラーの下に居座るわけにもいかず、涼む間もなく店内を一周して出る...みたいな。

となると今度は体が熱々のまま駅の方向まで戻るわけです。蔦屋書店などは駅の向こうですからね。これは夏だけの悩みかも知れませんが、せめてこの施設全てがカフェやダイニングの集合体のようになっていて、そこまで行けば必ずゆっくり落ち着ける!って確証があればもっと人が来そうな気がするんですけどね。ロケーションとしては良いわけですし。

敷地内で人が通りそうな場所にはこの季節限定とされるブルーのガラス玉のようなものがあちこちにありました。後になって知りましたが夜になるとこれがイルミネーションとして良い雰囲気を出すそうです。誰も座っていないオープンカフェのテラスで扇風機だけが頑張って働いていました! ちょっと可愛かったですね。

駅からこのLOGROAD代官山へ向かう道中、雰囲気の良い坂道がありました。その昔趣味の延長で坂道を題材に写真を撮っていた時期がありますが、その時にここを知っていれば多分採用したと思いますね。坂道って正面から撮った時、上りなのか下りなのか、どれくらい急なのかって写真では伝わりにくいところがあるのですが、この坂道は写真に撮ったのと実際の感じがすごく近い感じで伝わる気がします。良い坂道を見つけました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)