Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

さあ大きく育て! いえ、これが最大サイズですが

By
All Photo by inos

diary5642

自分への沖縄土産として購入した ”ミニパイン”。しばらくは観賞用として ”見ているだけでOK” とは言われましたが、なるべく長持ちさせたい! その後見頃を過ぎたら植え替え何ぞして育ててみたい! そんな気持ちにさせる可愛いヤツです。

そこでWEB検索にて育て方のノウハウを調べてみたのですが、どうやら室内に置いておけば南国でなくても気温の変化は心配ないらしい。しかし強い日差しを好む為出来るだけ日向に置きましょう! とある。私のマンションは一応南向きの部屋ではあるものの、目の前には夏の日差しを遮るべく大きな木が規則正しく植えられていて日当たりが悪い。

こいつはどうしたものか...と考え、最近流行りの水耕栽培に見るようなLED照明にて育てて見る事にしました(写真はまだLEDを当てる前のもの)。植物育成用には専用波長を発するLEDもあるようですが、そこまで本気ではないので手元にある3W球に2W相当の電流を流し1日12時間以上照射。さてどうなるでしょうね。これで上手くいきそうな兆しがあればベジユニみたいなものを購入して3つくらい奇麗に並べて育てたら可愛いですね。ただ気になるのは現時点で所々葉っぱが黄色くなってきている事ですが...。

ところで ”パイン” と ”パイナップル” 何が違うんでしょう? 確か何か違うって昔誰かに聞いた気がします。「ミニパイン」より「ミニパイナップル」のほうが響きが良いんですよね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)